山頂の美しい寺院【ワット・プラタート・ドイ・ステープ】in チェンマイ

チェンマイの聖地であり、シンボルともいえるステープ山の上に建つお寺【ワット・プラタート・ドイ・ステープ】山頂の寺院なので、景色最高。チェンマイ市街を一望できます。夕方に行くと美しい夜景が見られるそうです。

頂上までは約300mの龍の階段が待っているのですが、ケーブルカーがあるとの情報を聞きつけ、迷わずそっちを選択。なんとなく、ちゃんと階段を上らないとご利益が薄れそうな気もしましたが、暑さにはかないませんでした。

こちらは、本堂周囲の鐘の一部です。本堂周辺の鐘全部を叩くと幸せになれるといわれているそうです。とてもじゃないけど全部は叩ききれないくらいの数です。

塔の隣りにある金色の傘は、タイ北部風なんだそう。

タイの寺院では、それぞれのお寺によって、まったく異なった彫刻や装飾を見ることができ、また、仏像の形も異なっていることが多いです。この寺院は、特に寺院全体の黄金色が素晴らしいところとなっています。

また、細部に至るまで見事な彫刻が彫られています。その輝きぶりと精緻な彫刻の見事さに釘付けでした。

こんな、ゆる~い?置物も可愛かったです。

コメントを残す