【グリーンアノール】を愛でつつ【長崎展望台】そして【小港海岸】へ(とにかく暑い!)in 父島

人為的に持ち込まれた外来生物の「グリーンアノール」は、小笠原の自然・生態系への脅威です。

木漏れ日の中を行く。

赤レンガを目印に歩くと迷わない、と宿の方が教えてくれました。

見下ろす二見湾。小さく「おがさわら丸」も見えます。

とにかく海の色がきれいです。

再び歩き始める。

宮之浜から遊歩道を歩き、やっとのことで【長崎展望台】に到着しました。

兄島と兄島瀬戸を望む展望台で潮流が川のように流れている様子がわかる。右手下に見える岬が長崎。・・・これかしら?

山?丘?を下って又登る。

水分は2リットルくらい持っていたけど、やばい勢いでした。足もやばかったです。

ハート型だ♪

こちらが旭平展望台、?

兄島、?

キレイ~

アスファルトの道を歩いています。

グリーンアノール。

野山羊?

ハイビスカス。

【小港海岸】の入口。防風林を抜けると真っ白い砂浜が広がり、遠浅で波静かな入り江に広がるコバルトブルーの海が素晴らしい。

素足で泳ぐことのできる海岸です。シュノーケルをしたのですが、私の泳いだポイントが悪かったのか、全く魚やサンゴを見つけることが出来ませんでした。

バス待ち。停留所。

夜は、ユースで、さよならパーティーがあり、歌や踊り、ウクレレの演奏を楽しみました。その後、23時頃、前浜へカメを探しに出かけましたが、見つけることが出来なかったので、大人しく帰って寝ました。

コメントを残す