【ジュンシ製紙工房】と【ターキン放牧場】in ブータン

次にやって来たのは【ジュンシ製紙工房】というところ。

ここでは、原料のコウゾの加工や紙漉きの実演を見学することができます。

和紙と似た技法の素朴な味わいです。

女達の仕事

甘いミルクティーの香りが漂っていました。

出来上がった紙と談笑中のガイドと友。

お土産屋さんにて。レターセットやカレンダーなどが手頃な値段で販売されていました。

何の花?

民家

ブータンの名もない展望台からの眺め。

ブータンでは、5000m以下の山には名前が付いていないそう。それは、山ではなく【峠】なのだそうです。ということは、日本一の高さを誇る富士山、ブータンだったら名前すら付けてもらえないんだ。。。

馬かしら?ちょっとロバが入っているような・・・

旗の名前忘れた。

あちらの山に見えたのは、

作り途中の大仏でした。

この日のランチ。手前のジャガイモ料理は完食。その他は・・・

こちらは、ブータンの【ターキン放牧場】です。どうやら伝説が残っている動物らしいのですが、何だったっけ???

中国では、パンダ、金絲猴と並んで三大珍獣に指定されているターキン。

頭がヤギで体が牛。

木に体をこすりつけているように見えました。

かわいい。

コメントを残す