ブータンの高等仏教学校【タンゴ僧院】

やっとのことで【タンゴ僧院】に到着しました。タンゴ僧院は、ブータンでも数箇所しかない高等仏教学校として使われています。

早速、マニ車を回します。けっこう重たい。

壁に描かれた絵。

見入る友とじゃれる猫。

天井に描かれた(刺繍?)龍。

中庭を取り囲むように廊下が続きます。左壁の黄色い布の中身は・・・

一面、見事な壁画となっていました。

昼食の準備をする修行僧。

材料。

ブータンのタンゴ僧院の彫刻は洗練されており、細部まで行き届いた美的感覚を感じさせます。

山も、雲も、ステキ。。。

もっと上を見上げてみたら、

ステキな笑顔のお坊さんたちが見下ろしてました。

気持ち良さそうに犬が寝ています。

踏まれる心配も、いじめられる心配も全く無い国ブータンの犬(動物)たちは、超堂々としています。

石に描かれた模様。

ユラユラ~

中庭で出会った家族。地下から聖水(?)を汲んでもらいペットボトルに詰めるところ。

弟「ボクが持つ」

兄「出来んのか~」

弟「出来た・・・」

マニ車に回される弟・・・

指導入ります。

タンゴ僧院からの帰り道。ダルシンが揺れています。

あそこにタンゴ僧院がありました。

コメントを残す