雨の【八方尾根】&雨上がりの【大出公園】

この日は、長野オリンピックの競技会場として世界中に名を馳せた【八方尾根】にやってきました。白馬連峰が眼前に広がり、北は北信濃の山々。南は美ヶ原や八ヶ岳連峰などの山々が・・・の予定だったのですが、生憎の雨。。。

下の写真は奇跡的に撮れた1枚です。残念ながらこの後再び姿を見せてくれることはありませんでした。

もしかしたら晴れてくれるかも・・・と少しの期待を胸に目的地の八方池を目指して登り始めました。山登り初心者の私達はけっこう急な岩場にビックリ。雨で視界は悪くなるし、風も吹いてくるし、地面は滑るし・・・緊張が走ります。

なんとか石神井ケルンという所まで登ってきました。しかし、雨は弱まることもなく・・・初心者の私達は、この先を進むことを諦め、下山することに決めました。

小さく登山客が見えます。晴れていたらどんな景色だったのでしょうか。

赤い屋根のリフト乗り場まであと少し。しかし近いようでけっこう遠い。

「また来ようね♪」「うん」

翌日。白馬旅行最終日。いい天気です。白馬駅より【大出公園】を目指しました。途中の姫川ではラフティングを楽しむ方がいました。前夜の雨で水かさが増していそうです。

【大出の吊橋】です。川の流れを真下に眺めることができます。

広場の横に水車小屋が建っていました。遠くには北アルプスの山並みがとてもキレイです。

平坦な遊歩道をのんびりと歩いて行きました。

真っ直ぐに伸びた木々たちと残雪の雪山。ステキ♡

進行方向右側には姫川が流れていました。ふと覗いてみると、小さい滝のようなものが見えました。

空と雲と雑草と・・・何でもない景色が、けっこう好き。

姫川にかかる押込吊橋を渡ると、

階段式の急傾斜な遊歩道が現れました。

木漏れ日が素敵な階段。

自然の地形を利用しています。

葉っぱ。

とっとと通り過ぎたいところ。

雄大な風景に癒されます。

白馬、大出公園・詩の小徑で見た景色。再び気になる木を発見。

木漏れ日の中を進んで行きます。

川沿いに咲く花。

坂の向こうには夏雲と山並みが。

ん~いい景色!

詩の小徑も天気が良いと又違った雰囲気です。

おたまじゃくし発見。

いかにも白馬なマンホール

栂池で出会った木彫り熊の親子

白馬駅

コメントを残す