JR大糸線【平岩駅】からバスで【蓮華温泉】へ

絶景の露天風呂がある【蓮華温泉】へ。JR中央本線からJR大糸線に乗り継いで平岩駅に向かう電車で撮った写真です。新宿駅から高速バスで松本駅あるいは白馬駅まで行き、JR大糸線に乗り継ぐ方法もあります。

蓮華温泉は、中部山岳国立公園内の標高1,475m付近にある天然温泉です。新潟県側から北アルプス山行を目指す登山家たちの拠点でもあります。

蓮華温泉行きのバスが出ている平岩駅に到着しました。私以外は誰も降りずちょっと不安・・・。

もちろん無人駅。赤と銀のピラピラがいい感じでした。

駅を出た所に黄色いお花が見えました。ほのぼの

蓮華温泉まで約1時間。お客さんは私だけ。運転手さんと車掌さんまでついてきました。

定期運行バスは夏から秋のみ運行。糸魚川駅・平岩駅と蓮華温泉をつなぎます。

途中、停留所でもない所でバスが止まり、何事かと思ったら「ここの水、美味しいよ~」と運転手さん。手にすくって飲んでみた。甘い感じで飲みやすい。【ワサビ沢】

そして再びバスは停留所でもない所で停車【夢見平】「この時間はガスって山並みが見えないことが多いんだけど、お客さん運がいいねぇ。ほら、写真撮ってやるよ♪」いい人。

蓮華温泉は、麓の町とは10℃前後の気温差があり、真夏でも朝晩は肌寒さを感じるほどです。入浴を楽しめるのは、3月半ば~10月20日ごろまで。冬は大雪が降るため、蓮華温泉を管理しているロッジはクローズします。春先でも雪はまだ数メートル単位で残っているので、5月いっぱいは雪景色の入浴が楽しめるのだそうです。

コメントを残す