大自然満喫♡トーレス・デル・パイネ国立公園

トーレス・デル・パイネ国立公園は、プエルトナタレスの北約120kmに位置する面積約1630k㎡の自然公園です。年平均気温は6.5℃、西側は降雨、降雪が多く、東側は年間を通じて強風が吹く厳しい気候のもとにあります。風景の基調をなすのは、氷河によって削られた、標高3000mに近い花崗岩の岩峰群。険しい山々、氷河湖、川、滝が生み出す風景、そしてそこに生息する動植物たちが、この公園の最大の見どころです。

バスツアーに参加中。

羊の群。

刈ったばかりなのか、ボコボコした身体がなんだか微妙でした。

空が素敵。

車内から見たパイネ山。

アンデスの山並。

たまには家並も。

車を止めて、写真撮影。

強風のため、小波が目立ちます。

印象的な色でした。

再びバスに乗り込んで出発。

何枚でも撮ってしまう雲と空。結果、似たような写真がいっぱいでした。

まだ続きます。車内より、パイネの山々。

湖の近くで、

グアナゴ発見!

ラクダ科の動物で、かつてはアンデス山脈全域に生息していたが、現在はパタゴニア地方にしかいない。

ペルーやボリビアでインディヘナの家畜として飼われているアルパカ、リャマの仲間だそう。

しかしラクダというよりはシカにも似た体形で、時速50キロ以上のスピードで走ることもできる。

顔はラクダにそっくりである。

親子。

子どもたち。

撮りたかったのはパイネ山ではなくって、

この子たち・・・いちおフラミンゴです。

撮影ポイント。風が強すぎてカメラが誤作動を起こすくらいでした。

車内より。

バスを降りて、サルト・グランデを目指します。サルトとは滝のこと。

ノルデンフェールド湖からペオネ湖へと進む水は、急に狭まった崖を轟音を響かせながら落ちていく。

落差はさほどでもないが、水量が多いので迫力がある。

虹だ♪

背後にはどっしりしたパイネ・グランデ山が見える。

厳しい強風が吹き付け、大人でも歩くのが精一杯というほどでした。

次にバスが止まったのは、

ランチの為に訪れたレストラン。ステキな建物でした。

目の前の湖とパイネ山。

天気は刻々と変わるので山が見えているうちに撮っておきます。

再び、バスに乗り込んで移動です。

それにしても、

青の種類が凄い。

グアナゴ発見♪

次に向かうは、橋を渡って、

森を少し歩くと、

グレイ氷河???(←合っているのかわからない・・・)

氷河を目指して歩きます。

きれい~

ズームでも♪

流木に腰掛けて記念撮影。波が打ち寄せてくるので、いつでも逃げれる態勢です。

けっこうな強風で凄く寒いのに、さすが外国人、寝そべって氷河を鑑賞中。体感温度が違うみたい。

熱心に鑑賞しているのは・・・

うさぎ♪

近くに流氷が、

流れ着きました。

冷たい!

よいしょっと。

もうすぐ集合時間です。

最後にもう一枚。

こちらは2000年のグレイ氷河(←たぶん)です。↓

あきらかに流氷の量が多いのは、ここが違う場所だから?地球温暖化の影響?日によって違うの???

トレッキング帰りの人達がいました。パイネ国立公園は、魅力的なトレッキングコースの多いのだそう。この旅の6年くらい後に、登山にはまった私は、パイネの別の魅力を、思い知らされるのでした。遅し。

友達が撮っているのは、

キラキラ輝く山の写真。

公園管理事務所の近く

ここにもルピナスが強風にさらされていました。

ビジターセンターにフラミンゴが♪

アルパカか?

ポスターからいただいた写真でした。

コメントを残す