サンティアゴの台所【中央広場】でランチ&願いが叶う?【エケコ人形】購入 in チリ

1872年にオープンしたサンティアゴの台所、中央市場です。

新鮮な海の幸、果物、野菜、肉といった生鮮食品を中心に、加工品、花、ハーブなどの店がぎっしり。

さっそく市場内の食堂へ。

ロコ Loco アワビといわれるが、かなり肉厚で、ゆでた身は鶏のササミという感じ。

エリッソ Erizo 日本のウニと比べると舌触りが粗く大味。

土産物屋さん

願いが叶うと言われているエケコ人形。当時、世界仰天ニュースで結婚できたという女性の話から日本では大ブレークしたんだそう。私はこの時は全く興味が無く、友達は購入していました。(ちなみに私は、その2年後、やっと興味を持ち、リベンジの南米ウユニ塩湖旅で何体も購入しました。)エケコ人形は、南米ボリビア地方の福を招くといわれるお守りとして伝わっています。 南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形で、ほとんどの人形が、陶器などで作られています。その他、ストラップ型やネックスレスなど最近ではいろいろな種類があります。両手を大きく広げた小太りのチョビ髭をはやしたエケコ人形は、寒さを凌ぐために耳まで覆う毛糸の帽子をかぶっている点が特徴です。また、タバコが好きで、ヘビースモーカーという一面もあるそうです。

月と

アンデスの山々

コメントを残す