栂池高原から風吹大池、秋の蓮華温泉へ

10月初め、念願だった秋の蓮華温泉へ行って来ました。行程は【栂池高原→風吹大池→蓮華温泉→(蓮華鉱山道)→白馬岳→祖母谷温泉】です。蓮華温泉では紅葉の中、野天風呂巡りやキノコ狩り等楽しんできました。

朝8時、栂池高原からゴンドラ・ロープウェイを乗り継ぎます。

窓の下の景色。微妙な天気のスタートでした。

ハイキングを楽しむ観光客。

人が写真を撮ってるところが気になります。

ブータンでも見た「ひげの木」(←勝手に命名)が、普通に日本にもあることを知りました。

ここらの紅葉は終わりかけとも言われていましたが、やっと出会えた景色にワクワク。

今回の縦走は、できるだけ休憩をとらずに頑張る!と決めたので、なるべく黙々と歩くように勤めます。「できるだけ」「なるべく」決心の甘さを感じる言葉です(笑)すぐ逃げ道を作る。

最初の目的地は風吹大池。雲の隙間から少しでも山並みが浮かび上がると嬉しい気持ちに♡終わりかけの紅葉と一緒に。

赤い実。

チングルマの果穂。

キレイ♡

この岩の連なりの中に

お参りをするところがありました。

安全祈願。

再び山がお目見え。

反対側の空はこんな感じでした。雲海!

木道を歩いて行きます。

青空♪

栂池高原から蓮華温泉を目指して歩いています。蓮華温泉へは白馬大池方面からも行けるのですが、風吹大池の紅葉が見てみたかったことと、どうやら(天狗原という分岐からは)風吹の方が下りっぽい、という理由から風吹大池を目指すことに決めました。

ここは天狗原の分岐地点あたりです。

こんな道を歩いて、

こんな所へ♪

風吹大池が見えてきた。想像と違う寂しい感じでした。

もう少し早ければ、もう少しお天気だったら、もうちょっと綺麗な紅葉が拝めただろう。

あちらの建物は風吹山荘です。

おじさんがトンカチで小屋閉まいをしていました。

さようなら風吹大池。

風吹大池から蓮華温泉へ向かう途中に見つけたキノコ。何キノコかしら?

こっちの方が食べれそうです。わからないけど。

ちょっとだけ紅葉。

橋の上から見た景色。川。

キレイだ。

蓮華温泉ロッジが見えてきました!

到着。

コメントを残す