蓮華の森でキノコ狩り体験♪

初めてのキノコ狩り体験へ♪

「ツキヨタケ」毒キノコだそうです。

こうやって見ると、とってもキレイなんですが、食べられません。残念。

こちらは「モタセ」と呼ばれているキノコ。「ナラタケ」が一般的な呼び名だそう。

食べれます。沢山収穫しました。

ちゃんと先生に教わっています。

取れるところまで手を伸ばす。

このテカリ具合といい、ぬめぬめした感じは・・・

「なめこ」です。なめこだけは間違いなく見分けることができました。生ってるところから、ぬめぬめしてたんだー

こちらは地元の呼び名で「シシタケ」。

別名は「ブナハリタケ」と言うそうです。

スポンジのように水分を沢山含んでいて、絞るとけっこうな水が出てきました。

大きさは色々です。

シシタケを上から見た図。

夢中になって撮っているのは、

この子たち!

キノコ?

雫?・・・どちらも魅力的です。

蓮華の森でキノコ狩り。

師匠の後に続き、道なき道を歩き彷徨います。

そして、出発時にペチャンコだった紫色のリュックサックは、帰る頃には、キノコで膨れ上がり、相当な重さになっていました。

中身はこんな感じ。

帰ったら、選別して、処理して、洗う、というお仕事が待っています。けっこう大変。

最後までお仕事を全うしなければ・・・

昔、蓮華温泉ロッジで夏のアルバイトをしたことがあり、その縁で、この旅では、キノコ狩りに連れて行ってもらうことになりました。

コメントを残す