初秋の南アルプス【白根三山】2泊3日の縦走旅

秋(9月半ば)の白根三山を2泊3日かけて縦走したことがありました。紅葉目的でもあったのですが、この年は少し遅れていたようでした。

白根三山は南アルプス巡礼のメッカとしてアルピニスト憧憬の的となっていて、富士山に次ぐわが国第二位の高峰・北岳(3193m)を盟主に、間ノ岳(3189m)、農鳥岳(3025m)と雄大な山容を連ね、王者にふさわしい堂々たる貫禄を誇っている、と、パンフレットには書いてあります。

最初の写真は、友達のお母さんが持たせてくれた「かき揚げ」。これで腹ごしらえをして、広河原より出発です。

この日の最終目的地「北岳肩の小屋」を目指して歩きます。

疲れてきたら、写真なんて撮ってる余裕もなくなるだろうから、最初は張り切って撮りまくり。

紅葉はまだでしたが、けっこう色々な花が咲いていて、楽しませてくれました。

花と山と虫と空と雲と・・・

似たような写真が永遠と続くと思われます。

永遠と・・・

手すりのない橋は苦手です。

小さな滝を横目に進みます。

足元には可愛いお花がいっぱい。

野イチゴ?発見。でもこの子は確か美味しくなかったような。

小さな花も見落としません。

面白い形

イモムシ?

ちょっと気持ち悪いけど、少し惹かれる。

目指す北岳の方角は相変わらずの曇り空でしたが、後ろを振り返ると少しだけ青空も見えてきました。

その時は何山なのか、とても気になるのですが、過ぎてしまうと、どうでもよくなってしまう。。。

道は続く。

まだまだ続く。

キレイな色。

タカネナデシコ。珍しく覚えていた花の名前。

トリカブト。これも何となくわかるやつ。

紅葉はまだまだの気配。

花写真を撮ったつもりが、沢山の虫がついていた。

何枚撮ってもピントが合いません・・・

上からの方がまし。

ちょっとだけ紅葉していました。

ほらっ♪

ほんの一部だけど、

拡大すると「秋」

この赤い実が可愛くて何枚も写真を撮りました。

最初は上の方に見えていた雪渓が

下に見えるようになりました。

ですが、北岳山頂はまだまだ上の方です。

何度も後ろを振り返り、あっち(鳳凰三山)の天気がこっち(北岳)の天気だったらいいのに・・・と思う。

素敵なベンチでちょっとだけ休憩。そう言って何度も休憩・・・

パンパンに膨らんだチョコと、

食べる酸素です。

コメントを残す