沖縄本島最大の滝【比地大滝】&ヤンバルクイナ探し

沖縄本島北部を旅しています。民宿海山木から比地大滝を目指してドライブスタート。

ちょっと車を止めて撮影会。

いい景色♪

蜘蛛。

立ち寄った売店に置かれていたマネキン。ちょっと怖い。

どうやら道に迷ったみたい。

徐々に荒れ放題になる景色に、間違ってることを確信し、Uターン。

休憩に立ち寄った道の駅「ゆいゆい国頭」で出会ったヤンバルクイナ

後姿も可愛かった。

ここにもヤンバルクイナの親子が。

本島最北端のファミマにも♪

本島北部の国頭村にある比地大滝は約26mの落差をもつ沖縄本島最大の滝です。入口から滝まで1.5kmあり所要時間は片道60分くらいかかります。

道は木を使った階段や橋があり整備されていますが、急斜が繰り返し続いており結構大変ですが、亜熱帯の大自然を味わうことができます。

私は、その亜熱帯の森で軽くトレッキングして汗をかいた後に、川で泳ぐことを楽しみに、朝から水着着用でスタンバっていたのですが、来て早々に「遊泳禁止」の看板を見つけ、泳ぐことを断念しました。

比地大滝に到着。

帰り道。かわいい子発見!「キノボリトカゲ」というらしい。

睨みつけられている気がする。

逃げた。

「小動物に注意」の電光掲示板。ヤンバルクイナとカメ?

ヤンバルクイナの看板は沢山、目にしました。

こちらの看板はヤンバルクイナが横断歩道を渡っています。

この場所で、ヤンバルクイナらしき鳥が道路を横切るのを見た!気がする(笑)と友達が豪語するので、車を止めて、草むらの中へ消えていったヤンバルクイナ(←たぶん)探しが始まりました。

しかし残念ながら見つけることは出来ませんでした。代わりに?「ヤンバルクイナ観察小屋」の剥製で我慢しました。

コメントを残す