今帰仁城跡&備瀬のフクギ並木&豊年祭

【今帰仁城跡】にやって来ました。

琉球王国成立(1429年)以前に存在した北山国王の居城。

住み着いていた野良猫。

まとわりつく。

観光客はほとんどいません。

地形を利用した山城で、強固な石垣から当時の権勢を伺えます。

「波打つように造られた城壁と海のコントラストが素敵」だったはずだが、生憎のお天気でした。

でもなんだかいい感じ。

世界遺産でお休み中。

次にやって来たのは、本部半島にある、2万本ものフクギが立ち並ぶ【備瀬のフクギ並木】美ら海水族館から車で約5分ほど、伊江島を臨む備瀬の海岸線沿いにありました。

古いものだと樹齢300年以上、フクギは防風林の役割を果たし、台風から集落を守り続けてきました。フクギ並木の中には集落やカフェ、その先はシュノーケリングも楽しめる備瀬崎の海が広がっています。

フクギは漢字で「福木」と書き、幸福を招く木とも言われていており、沖縄のパワースポットとしても知られているんだそう。

全体がいい雰囲気でした。

夜は、地元の豊年祭へ。

ORIONビールのケースに座って。

コメントを残す