【マウントジョン】からテカポ湖を一望ハイキング&サーモン丼が美味しかった【湖畔レストラン】

【4日目】 南島 テカポ湖 マウントジョン

午後、さっそくテカポ湖畔から歩いて行ける【マウントジョン】(天文台もあります。)に登ってみることにしました。午前のバス移動でちょっと疲れた友達は、宿で休憩しているというので、この日は一人行動です。

テカポの町から【マウントジョン】へのウォーキングトラックはまず湖畔沿いに西側のマウントジョンの麓にあるテカポ・スプリングスまで遊歩道を2kmほど歩くことから始まります。(鳥と戯れる子どもたちが可愛かった。)

テカポ湖畔に咲くルピナスの花。

テカポ・スプリングス手前にあるマウントジョンへのトラック入口。

花々を愛でながら、歩いて行きます。

前半カラマツの森の中を上る坂道でした。

青空が見えてきました。

頂上までもう少し。

テカポ湖。

水色の川

こちらは【マウントジョン天文台】です。

マウントジョン山頂に到着。テカポ湖やマウントクックを含むサザンアルプス、マッケンジー盆地が一望できるパノラマビューが広がります。強風のため、いつまでも座ってぼーっとしてられないのが残念です。

宿はどこかなぁ

所々にステキなベンチがあったので、見つける度に休憩しました。

一周したので

下ります。

けど、すぐベンチに座りたくなって、

写真に納めて、

来てよかった~と幸せをかみしめ、

心ゆくまで楽しんで、

湖畔に帰ってきました。

倒立!

頑張って!!

夕飯は【湖畔レストラン(KOHAN Japanese restaurant)】へ。テカポ湖の景色を眺めながら食事を楽しめる日本料理店です。人気のレストランなので、お店はいつも満席状態と聞いていたのですが、何故かガラガラの写真。何故かしら??

窓からのレイクビューが自慢です。

人気のサーモン丼とアボカドロールを注文しました。ニュージーランド産の脂ののったサーモンとイクラがのっています。他には、寿司、天ぷら、照り焼き、丼ものなどお馴染みの日本食が味わえます。美味しかった!

コメントを残す