オークランドからフェリーで【ランギトト島】へ

【22日目】 ニュージーランド北島 ランギトト島

オークランドからフェリーでハウラキ湾に浮かぶ【ランギトト島】へ渡ります。約600万年前の噴火によって現れた火山島。裾野が左右対称に長く延び、遠くから見ると海上にシンバルを伏せたような珍しい形になっている。 フェリーで約25分。

宿泊施設は無いが、陸続きで渡れる隣の島に水場とトイレが設置されたキャンプサイトがあるので、アウトドア好きなら一泊するのもいい♪

曇ってるけど、こんな空なら面白い。

片道1時間ほどで登れる海抜260mの山頂を目指す。

晴れてきた♪

夏に真紅の花を咲かせる【ポフツカワ】

ブラシのような赤い花の根本?が星形でかわいいのです。

頂上までもう少し。尾っぽの長い鳥が案内板にとまってた。

到着。

オークランド市街から遠くコロマンデル半島まで360度を見渡す大パノラマ。

ヨットがいっぱい。

足元にはかわいい鳥が。パンくず食べてる。

私にも・・・

赤土の道を歩いて別のトレッキングルートへ進みます。

遠くに

貨物船。

ちょこちょこ道に迷いながら、他の観光客と情報交換。

やっと見つけた溶岩のトンネル。

真ん中付近は真っ暗でお化け屋敷みたいで超怖かった。(写真は出口付近&フラッシュで明るいのです)

溶岩に咲く花。

たくましく、

カッコイイ。

ランギトト島から対岸のモトゥタプ島へ

穴場のような雰囲気

陸続きになっていて歩いて渡ることができます。

ステキ

泳がないの?と声をかけられる。

ゆっくり訪れたい場所の一つです。

溶岩の向こうのヨット。

ここにもポフツワナが♪

やった♪捕まえた

もう少しここにいたいのですが、

フェリーの時間もあるし、行かなくちゃ・・・

マングローブ?

足場はとっても悪いですが、雰囲気があっていい道です。

溶岩を持ち上げてみたくなる。

行くよ!

見てこの景色

本当に急いでいるのでしょうか・・・

この綿毛かわいい

ほら、いっぱい

これ、かわいくない

TRAP

桟橋が見えてきたかな?

海水の温度を確かめてみたくなる。

フェリーだ

フェリーに乗り込む人々

私たちは次のフェリーにのる予定なので

このように、のんびりと、

ゴロンゴロンと寝そべって待ちました。

ランギトト島が遠ざかる。

オークランドの街が見えてきた。

キラキラ

港にティリティリマタンギ島行きのフェリーがとまっていた。翌日はこの島へ渡ります♪

桟橋付近

スカイ・タワーはいい目印になります。

有名なヨット