日本のチロル【下栗の里】in 信州遠山郷

春の信州遠山郷。南アルプスから伸びる尾根に拓かれた高原の地【下栗の里】は標高800~1100mで「日本のチロル」と表現されるほどの絶景地です。

2009年に「にほんの里100選」に選ばれているそうです。

すごい所に民家があります。伝統野菜や伝統文化の宝庫でもあります。

展望台から眺めています。

翌日の朝。宿は、下栗の里から北に移動した南アルプスの一大パノラマが望める【しらびそ高原・ハイランドしらびそ】でした。客室や浴場など、施設各所から大パノラマが楽しめるレストラン&宿泊施設です。

光岳?

この看板によると、

こちらは聖岳?

この日は、軽くハイキング。登山道を進み、

こちらが山頂からの眺めです。

御池山 1905m

ちょっと物足りなかった気もするけど、

楽しみました。