シャクナゲがキレイだった新緑の瑞牆山&360度の絶景

5月新緑の頃、奥秩父山系の西の端に位置する瑞牆山登山へ行きました。瑞牆山は全山、黒雲母花こう岩の岩峰で形成されている奥秩父の山にしては珍しい岩山です。針葉樹林とシラカバを交えた広葉樹林が輝く巨岩と調和し、新緑、紅葉は全国屈指の景勝地として知られています。その新緑の頃です♪木々の隙間に

見えた!瑞牆山。

ズーム!

途中の小屋から

見えた!富士山!薄っすら

階段を上り10分ほどで、真っ二つに割れた直径10mほどの桃太郎岩が現れた。

コメツガ、シャクナゲの林の中の急坂をひたすら登っています。シャクナゲの花が、とてもキレイに咲いていました。

ありんこ。

富士山。

はしご、ロープのある岩場を登ると、高さ約30mの岩峰【大ヤスリ岩】が左手に現れました。イワカガミと一緒に♪

山頂に到着です。目を奪われた柔らかそうな緑たち。

山頂は巨岩の集合体で数十人は休憩できそうです。こちらは八ヶ岳。

南側は切れ落ちていて、足がすくみます。南に見えた富士山、

その左に金峰山、国師ケ岳など奥秩父の連山、さらに左手には小川山・・・と続きますが、確実にわかったのは、富士山と八ヶ岳だけ・・・

真上から見下ろす大ヤスリ岩。

富士山の右には毛無山、七面山、さらに右手に南アルプスの連山が続き、西には八ヶ岳、晴れた日には遠く北アルプスまで望むことができます。北には佐久平方面の山々が広がり、360度の展望を楽しむことができます。下の写真は西に見えた八ヶ岳です。

いい空だ。

雲も!

コラボ

昼寝もいい。

いちお撮っとこ。

せっかくなのでシャクナゲもまだ撮ります。

蕾が意外とかわいいのです。

【みずがき山自然公園】より瑞牆山。管理棟には、農林産物活用体験室、研修室や売店、食堂があり地元の農産物などの販売を行っています。キャンプサイトは瑞牆山を目指すクライマーも利用されています。