日帰り爺ヶ岳登山②種池山荘~爺ケ岳山頂

種池山荘から

爺ケ岳山頂を目指して稜線歩きが始まります。約1時間ほどで頂上に辿り着く予定です。

早いスタートをきった旦那様。

いきなり置いてけぼり。

ハイマツの道を黙々と歩く。

もう少し

振り返ればオレンジ色の種池山荘。

鹿島槍ヶ岳方面

小屋だ。

どんどん小さくなっていく種池山荘

ハイマツ

この青空

うれしい~

で、頂上はまだ先

あと少し

すぐそこ

爺ケ岳南峰(標高2660m)に到着です。頂上はやや大きめの岩がゴツゴツしたガレ場で、360度の大展望でした。爺ヶ岳中峰や北峰をはじめ、鹿島槍、立山、剱、針ノ木、蓮華、遠くは槍・穂高の姿も見渡せたそうですが、どこまで見えていたかは、全然わかりません。ここから中峰(2670m←3峰ある爺ヶ岳の中で最高峰)への登山道も続いていましたが、私と友達は、ここまでで大満足し、この後、旦那様はお一人で中峰を目指しました。そこは、ライチョウが多い区間だそうですが、旦那様が見た話しは聞いていません。往復で30分くらいで戻って来たでしょうか??なお、北峰へは行くことが出来ないそう。

♪お弁当お弁当うれしいな~

お箸を忘れ手づかみの旦那様。

すてき。

オレンジ屋根の種池山荘とおにぎり。

がんばりました。

おやっ

ヘリコプター

どこへ行く

頑張れ~

立山?

サングラスにも!

さてと、下りますか。

鹿島槍ヶ岳方面

ハイ

なんとか下山。長かった~

お疲れ様

ご褒美?かぼちゃのシフォンケーキにチーズケーキも付けてもらう。

頑見。