千畳敷カール①雲の上の絶景♪日帰り【木曽駒ケ岳】登山

9月、日帰り木曽駒ケ岳登山へ。JR飯田線「駒ヶ根駅」からバスで「しらび平駅」まで約45分。駒ケ岳ロープウェイ「しらび平駅」から約8分で「千畳敷駅」です。日本で一番高所にある駅だそうです。

もうこの景色だけで(内心)大興奮

ロープウェイを降りると目の前には圧巻の景色が広がっていました。千畳敷駅(2612m)既に時刻はお昼でした。

宝剣岳!・・・は、どれのこと?

紅葉まっさかりにはあと少し。

チングルマが残ってた♪

ホテル千畳敷と青空

ナナカマドの実

これこれ!真ん中の小さい台形のが富士山です。

ホントわかりにくい。そしてあっという間に雲に隠れる。教えてくれた方に感謝。

木曽駒ヶ岳目指して歩き始める。

小さくなってくホテル千畳敷

足元には、かわいいシロツメクサ

徐々にガスって行く進行方向。

気のせいだったらいいと、まだガスっていない下界を眺める。

意外と急なんだな。高山植物を楽しみながら千畳敷カールを進むと、乗越浄土まではコース中で一番つらい急坂の登り(八丁坂)が現れます。↓たぶんコレ。

もう昼過ぎなので、下山する人だらけの中、

これから登る人は、この時、私以外に一人。

ガスりすぎ~

乗越浄土へ到着した時には何も見えなくなっていました。

何も見えない景色の中を進み、宝剣山荘に到着。

目指す駒ヶ岳方面には青空が見え始める。中岳まではゆるやかな登りが続きます。

宝剣山はこちら。まだガス。

ハイマツ現る。

ハイマツ好き。

天狗荘?

大きな雲と小さな人間たち。

頂上まであと少しなのですが、

後ろの雲がはけてゆくのが嬉しくて、

何度も後ろを振り返る。

駒ヶ岳頂上が見えました。

まずはお参り

無事の登頂に感謝。

こっちも。青空に映える駒ヶ岳神社。

そして昼寝?

木曽駒ヶ岳山頂

からの景色がこちら。

紅葉?

頂上木曽小屋?

まだ昼寝