知床流氷散歩と【オーロラファンタジー】からの【知床流氷フェス】
北海道 オホーツク海は毎年1月中旬から3月中旬に冬の風物詩「流氷」が着岸するエリアとして有名です。
オホーツク海の壮大なスケールに、白い氷で埋め尽くされた神秘的な光景。北海道ならではの感動的な世界を体験をしにやって来たのですが、ちょっと、ちょっと微妙な流氷でした。遅かったのか、この年がそうだったのか定かではありません。
オホーツク海の壮大なスケールに広がる流氷は、北海道から約1,000km離れた 遥かロシアのアムール川の河口付近の氷が風に吹かれ、海流に乗って 次第に成長しながらオホーツク海沿岸に押し寄せるそうです。
夏の海からは想像もつかないほど、青く広い海が白い氷で埋め尽くされ、神秘的な光景が広がります。。。そこまでではなかったけれど、何日か滞在して見た流氷、まぁまぁ楽しみました。
エメラルド色
岩と流氷
灯台と流氷
天気が悪いことも覚悟していましたが、幸い、晴天に恵まれ、散歩やら夕日やら、のんびり過ごしました。
岩の隙間から満月と羅臼岳。
夕日の時間、
そして、月もキレイに見え始めました。
日本酒のタンクを流氷で囲い一定温度で熟成する限定純米酒「流氷囲い」です。たぶん。
オホーツク海に沈む夕日。
月と流氷と羅臼岳。斜めにしても全部収めたい。
この時間帯の色合い、けっこう好きです。
そして夜は【オーロラファンタジー】というイベントを見に行きました。今年もやっているのかしら?と検索してみたら、2016年、30年の歴史に幕を下ろしていました。(写真が微妙過ぎて申し訳ない)
それに代わるイベント、ということかはわかりませんが、【第3回 知床流氷フェス2019】というイベントを開催していました。でも、2016年にオーロラファンタジーが終わって、フェスが第3回なので、本当に代わりのイベントかもしれませんね。
冬期閉鎖しているキャンプ場を舞台にした体験型のイベントだそうです。(※音楽イベントではない)
【開催期間】2019年1月30日(水)~2月28日(木)
【開催時間】18:30~21:00
※野外イベントのため悪天候等の理由により予告なしに中止することがあるそう。
【場所】国設知床野営場内
【料金】¥500(知床流氷フェス限定 知床トコさん缶バッジ(非売品)、1ドリンク付き※ホットワインorホットココア)
【イベント内容】 ・知床特製の飲食の提供(LO20:45)
・アイスタワー(氷の造形)の設置
・アイスバー(氷と雪で作られたドーム状の氷のかまくらで特製カクテルの販売※有料)
・焚火コーナー
・ネイチャーガイドトークショー(毎夜2回開催 1回目19:45、2回目20:15)
・空中テントの設置(体験あり)
・ハンモックで星空鑑賞
※飲食の内容については予告なしに変更になる場合もある。
《フードコーナー》
・ホットワイン又はホットココア(入場チケットに1ドリンク券が付いています)
・ホットワインのおかわり(500円)
・ホットココアのおかわり(100円)
・知床チェプ饅(サケのチャンチャン焼き饅300円)
・フード(焚火に串で炙って食べよう)鮭トバ、マシュマロ、チーズ、ソーセージの、いずれか2種類がセットになっています(500円)
・コーンクリームスープ(300円)
《アイスバー》カクテル(一律500円)
・ホットウイスキー・ホットモヒート・ホットココア&ラム・ホット男梅・知床の流氷時期の夕陽をイメージしたオリジナルカクテル“サンセットぺリラ”(斜里産シソジュース&ラム)
《特別コーナー》
・自家焙煎の「はぜや珈琲」のオリジナルブレンド「知床流氷珈琲」をHARIOで淹れるコーヒー(300円)
《SNS投稿でオリジナルステッカープレゼント!》
SNS(Twitter/Facebook/Instaglamなど)で#知床流氷フェスとハッシュタグをつけてイベントの様子を投稿した画面をチケット売り場で見せると知床流氷フェス特製オリジナル”知床トコさん”ステッカー(非売品)をプレゼント!
↑オーロラファンタジーより楽しそうな予感♪