北岳肩の小屋でブロッケン現象が見れた♪

北岳肩の小屋にて。夕食後、外の水場で歯磨きをしていたら、グングン動き出した雲の隙間に青空が見えました。一面ガスっていた世界が嘘のようです。そして、後ろを振り返ると、

虹の輪が!!!聞いたことあります。これが噂の「ブロッケン現象」というやつです。【Glory(光輪)とも言われ、太陽光などが背後からさしこみ、対象物を通り越したところにある雲や霧に散乱することで、見る人やものの影の周りに虹色の光輪となって現われる現象】だそうです。

ドイツのハルツ山脈のブロッケン山でよく観察されるところからこの名があるそう。北岳肩の小屋もこの現象がよく見れることで有名だと、家に帰ってから知りました。

自分が乗っている飛行機の横に飛行機の影が現れ、虹に包まれているという不思議な動画が、YouTubeで話題になっているそう。(←そういえば私、実際に飛行機の中から見ました!思い出しました!)その時は一人で飛行機に乗っていて、誰も共感出来る人がいなくて、カメラも出せなくて、ただただ、その不思議な現象を何なのかもわからずに眺めていました。そして時が経ち、あの虹の輪を見た出来事が実際にあったことなのかどうかも忘れようとしていました(苦笑)良かった、思い出せて♪

この時期の山小屋は寒いのです。なかなか温まらないストーブでも無いよりはマシ。

友達が手に入れた北岳草のピンバッチ。夕方6時就寝。

コメントを残す