往復バス付プランで福島【裏磐梯レイクリゾート】へニッコウキスゲの群落を見に行く旅
梅雨明けした7月初旬、福島県にある【裏磐梯レイクリゾート】へニッコウキスゲの群落を見に行って来ました。裏磐梯レイクリゾートを利用するのは、今回で2回目。前回は今年2月、スノーシューをする為に訪れています。
こちらのホテルの魅力は、なんといっても【往復バス付プラン】があることです。東京駅からホテルへの往復バスと1泊2食(バイキング)が付いて、一人15,000円~安すぎる!そしてもう1つの魅力は、朝晩のバイキングがとてもおいしいこと。今回一緒に旅したグルメなお友達親子も絶賛しておりました。揚げたての天ぷら、絶品ローストビーフにお寿司、旬の食材や地元の新鮮野菜を織り交ぜたメニューのどれもが本当に美味しいのです。今回は夕飯に今が旬の地元アスパラが、1本丸ごと長いまま茹でたものが山積みになっていて、その美味しいこと!軽く一人10本くらい食べたのではないでしょうか。他に私のおすすめはデザート!1口サイズのケーキの1つ1つが本格的なお味で、満腹のお腹に、あと1個だけ、と、ついついおかわりしたくなってしまいます。
そしてお酒を飲まれる方にも朗報。生ビールや焼酎、福島・会津の地酒、サワー等の90分飲み放題が一人1,500円で。当日、食事会場で申し込みました。生ビール抜きのプラン(←ざっくり説明)だと1,000円でした。
送迎バスで現地まで連れてってもらい、周辺の大自然や美味しい食事、温泉に癒されるだけでも十分満喫できますが、今回は(も?)ちょっと欲張って、より自然満喫コースプランとなりました。
一日目【五色沼散策】
昼過ぎホテル到着、チェックイン後、お部屋でのんびり。お茶を飲んで、ゴロゴロした後、ホテルから徒歩5分の【五色沼散策】へ。雨の切れ間をぬったつもりで出発しましたが、歩き出してすぐに、まぁまぁな雨が降ってきてしまい、傘をさしつつの五色沼散策でした。それでも、初夏の優しい緑のグラデーションを眺めながらの色彩豊かな(←晴れている時にリベンジしたい)神秘の沼めぐりは、とてもリラックスでき、これだけでもう(来てよかったなぁ)と思える素敵な時間でした。
今回の五色沼散策は個人で楽しみましたが、ホテルのアクティビティ【神秘の五色沼散策】(一人3,000円)もあり、裏磐梯の自然の成り立ちについて丁寧に解説してくれるそうです。ちなみに、2月に訪れた際には、【神秘の森を歩く五色沼スノーシューウォーク】(一人4,500円)に参加しています。個性的なガイドさんの解説がとっても楽しかったです。
二日目【雄国沼へニッコウキスゲの群落を見に行く】
尾瀬を上回るニッコウキスゲの生息株数が日本一の「雄国沼湿原」へ。
今回の旅メンバーは、山登りや自然の中にいることが大好きなメンバーでもあったので【雄国せせらぎ探勝路】を歩いて雄国沼湿原まで行き、ニッコウキスゲの群落を楽しみたいと考えた結果、ホテルから雄子沢入口までの往復をタクシーで移動(片道約10分2000円弱でした)という手段を選ぶことにしました。雄国せせらぎ探勝路は、雄子沢川沿いのブナやミズナラの広葉樹林をぬけ、雄国沼に至る人気のコースでもあります。全長5.0km
雄子沢入口~雄国休憩舎(上り1時間50分 下り1時間20分)
雄国休憩舎~雄国沼湿原(往復1時間)
と、ホテルでもらった地図には書いてありましたが、私たちはもう少し短いタイムで行って帰ってくることができ、ニッコウキスゲを楽しむ時間も十分にとることができました。
雄国沼→地図はこちら
ホテルのアクティビティで簡単に見に行けます♪→【ニッコウキスゲと雄国沼散策】