母世代におススメ福島【スパリゾートハワイアンズ】

先日【裏磐梯レイクリゾート】を一緒に旅した親子の母の方から、こんなことを言われました。「往復バス付のツアーをやっているホテルの一覧表ってどこかに書いてないの?」と。「最近、お友達の○○さんも足が悪くなってきちゃったし、そんなに歩けないから、バスでホテルまで連れてってもらって、温泉にゆっくり浸かって、付近をちょっとのんびり散策できて、美味しいごはん食べて、夜中まで時間を気にせずお喋りできる旅、いいかなぁと思って。」確かに、定年したうちの母も同じような理由で、そのような旅を好んでしているのです。そんな母の最近のお気に入りは【スパリゾートハワイアンズ】です。地元近くの駅から無料の往復送迎バスが出ていることや、バイキングの食事が美味しいこと、良質な温泉、そして何よりあの有名なフラダンスショーが見れること(非日常の空間)が気に入って、仲の良い友達と2人で、時には4人くらいで、一年に2~3回は訪れています(←2泊3日の時もあるみたい)実は私もかれこれ10年くらい前に、お友達と2人で訪れています。ムームーみたいな派手な花柄の館内着を来てる写真や、水着ではしゃぐ写真が残っております(←実家に時代を感じるフィルム写真が。)ちょうどこの頃、このホテルを舞台にした映画【フラガール】が公開された後で、今思えば宣伝なども盛んに行われ流行っていたはずなのに、そっち方面のアンテナに弱かった私たちは、ショーの時間なんてすっかり忘れ、満腹のお腹をさすりながら部屋でゴロゴロしていたのを思い出します。満腹になるくらい食べたくなる美味しさのバイキングです♡

ホテルのホームページを調べたら【≪9月~11月・新聞広告掲載で大人気≫公式サイト限定・スペシャルプラン!】というのが、安そうです。ショー・温泉・プールをぜ~んぶ楽しめて【1泊2食 10,800円~】入場券(通常1日3,500円)が滞在日分付き!【無料送迎バス空席状況】で無料バスの予約をするそうです。電話での予約はこちらから→スパリゾートハワイアンズ TEL 0570-550-550(ナビダイヤル)

それから、友達母の言っていた【往復送迎バス付プランのあるホテル一覧表】いつか、それっぽくまとめられればな、と思います。行ったことのあるツアーをおススメしたいのは山々ですが、食事は微妙だったけど、とにかく安くてよかったとかもあるし、その時の懐事情でどんな楽しみ方もありなのではないかなぁと思います。基本的にいわゆるな贅沢豪華旅は無いんですけどね。ささやかな幸せをかみしめる系(?!)です。いつかは行ってみたいプランも盛り込みたいです。あと、最近は高速バスが各方面にのびているので、安い高速バスチケットを買って、行ってみたい素敵な宿を組み合わせるプランや、現地でやりたいことを組み合わせるプランなども、ホテルの往復バス送迎付きプランと同じくらい魅力的に仕上がります。

最近、私が行ったのは、高速バスで新宿ー草津(往復で7,000円くらい)、バスターミナル付近の宿(1泊2食付8,000円くらい)を予約、翌日、草津天狗山ネイチャーセンター主催のスノーシューツアー(体験スノーシューレンタル保険料込で2,000円←私が知る限りのスノーシューツアーの中で最も安いお値段です。私は2017年のプログラム【谷沢尾根道姫カツラコース】に参加しました。

2017年のスノーシューの様子スノーシューは無料レンタルです。装着方法から丁寧に教えてくれます。
かわいい鳥の足跡。こちらは野ウサギです。バサッと鳥の羽の跡がついているのがわかるでしょうか?ガイドさん曰く、小動物が鳥(猛禽類)に捕らえられた瞬間の跡だそう。この時はランチを持参して10:00~15:00と、ほぼ1日楽しんで2,000円の参加費でした。)に参加し、湯畑などの観光を満喫し高速バスで帰る。といったもの。
友達の住む長野の大町(乗車4時間弱で片道4,000円弱)や茅野(所要3時間弱で片道3,000円弱)へ遊びに行く時もいつも高速バスです。電車の乗り換えや待ち時間などを考えると、所要時間はさほど違ってきませんし、値段もバスの方が安い。そして何よりもバスの方が体がラクな気がして、旅の形や目的にもよりますが、私は断然バス移動をおススメします。

数年前には新宿ー長野・駒ケ根市へ(片道4,000円弱)千畳敷カールと駒ヶ岳登山を楽しみました。

2014年千畳敷カールと駒ヶ岳登山
夏真っ盛りのこの時期に、雪と紅葉写真を載せてしまいましたが、福島でも草津でも長野でも、季節を変えて何度でも楽しみたくなってしまうのは間違いないでしょう。

・・・春のスパリゾートハワイアンズには周辺の桜を見に行くツアーがあるそうです。私は【三春の滝桜】を見に行きたいのですー

 

コメントを残す