五島列島旅4日間、船移動はどうする?

五島列島旅、島間の船(フェリー&高速船)移動をどうするか考えるのが、一番大変そうです。便数が限られているので、船の発着の時間に合わせて旅を組み立てていきます。そうすると、必然的に以前に書きだしたやりたいことリストが出来るか出来ないのかが明らかに。そこで重要になってくるのが、優先順位。今回、私が一番行きたい島は野崎島な気がしてきました。昨日のブログにも書きましたが、あの島に1泊して、朝日や夕日や星空、ビーチでのんびりしたり、トレッキングしたり、野生の鹿を見たり・・・。

一日目:福江島観光

羽田6:55⇒(飛行機)⇒長崎8:45
長崎9:35⇒(飛行機)⇒福江10:05

宿泊:さんさん富江キャンプ村

二日目:小値賀島・野崎島へ

福江10:10⇒(フェリー太古)⇒小値賀島13:00(¥2,560)
小値賀島14:30⇒(町営船はまゆう)⇒野崎島15:05(¥500)

宿泊:野崎島自然学塾村

三日目:小値賀島へ

野崎島8:05⇒(町営船はまゆう)⇒小値賀島8:25(¥500)

小値賀島9:35⇒(高速船)⇒有川10:20(¥1,910)
小値賀島17:05⇒(高速船)⇒有川17:50
小値賀島18:00⇒(高速船)⇒有川18:35

宿泊:農家民宿かたやま

四日目:

奈良尾13:35⇒(九州商船フェリー)⇒長崎港16:05(¥2,390)
長崎港⇒(約1時間)⇒長崎空港
長崎空港19:10⇒(飛行機)⇒羽田21:00

と、ここまで調べてきましたが、だんだんと、福江島観光を一日するよりも、島へ島へ移動して、世界遺産の教会巡りをしたい気持ちも出てきたり、野崎島にはすっごく泊まりたいけど、丸一日を費やすのは、ん~~どうなんでしょう・・・と迷いも。でも、野崎島への船の本数はすっごく少ないし、色々限られてくるー。で、もう一つのパターン

他の案1:久賀島へ

福江港12:25⇒(高速船)⇒久賀島12:45
田の浦港16:45⇒(高速船)⇒福江港17:05

※浜脇教会・旧五輪教会堂

他の案2:奈留島へ

福江港8:05⇒()⇒奈留島8:50

※江上天主堂・奈留千畳敷

ダメだ、時間ない。また明日ー

コメントを残す