博多港から船【ニューかめりあ】で釜山へ

次は何のブログにしようかしら?秋だし、紅葉のおすすめ情報なんていいんじゃないかしら?京都?福島?新潟?・・・なーんて色々考えていたら、コレ!!というものが見つかり、俄然ワクワクが始まった私。

だいぶ昔の話になりますが、10月、博多からフェリーで釜山に渡り、そこで見た紅葉がとてもキレイだったことを思い出しました。最近、韓国ドラマにハマり、ハマると、とことんハマる私は『彼女はキレイだった』を3回見て、まだ見たい気持ちを抑えつつ、現在『キルミー♡ヒールミー』の2回目を見始めました。何回見ても泣けるし笑えるしカッコいいしドキドキするし、最初はパクソジュンが気になって見始めたけど、この両方のドラマに出てるファンジョンウムも大好きになり、見るだけにおさまらず、ブツブツ韓国語を復唱する私。やっぱり好きなドラマ、好きな人たちが話す言葉には興味がわきまくり、カタカナで真似て発音し、喋ってる気分になるのが楽しくて、聴きとった韓国語をカタカナでノートに書き、その横に日本語を並べて書く、あっ、さっきもコレ喋ってた。ふ~ん、こういう時に同じ言葉使うんだ、と共通の言葉探し、遊び、も止められません(笑)今日、本屋さんで韓国語講座、みたいな本を手に取ってパラパラしてみましたが、全然面白くなくてビックリ。今はまだ字とか文法とか、ちゃんとした発音とかには興味がなくって、ただただそれっぽく喋りたいだけみたいでした。

で、そうなってくると、韓国旅に行きたい熱が盛り上がってくるのは必然で、いつどんなタイミングで誰と行こうか、たぶん企んでいます。

韓国には一度だけ、行ったことがありました。2008年10月(もう10年も前になるのか~)福岡からフェリーで釜山に渡る、というもの。釜山に2泊して、世界遺産などの観光もして、焼肉、マッサージ、買い物などを楽しむ旅でした。その旅の情報を少しお届けしながら(紅葉のキレイさなどは何年経っても変わらない情報ですよね。)近々実現させたい韓国旅の情報を集めていきたいなぁと思っています。

1日目:博多港12:30発⇒(ニューかめりあ)⇒18:00釜山着

往復の船と2泊が付いたパックツアー。当時のお値段で¥16000でした。安い!現在も同じようなツアーがあるのか調べてみましたが、あります!色んな旅行社から沢山ありすぎて、もう何でもいいや誰か決めちゃって、と言いたくなるくらい沢山です。旅行代金や内容を比較したい時に、私がよく利用させていただいているサイトは【トラベルコ】ちゃん。もう数え切れないくらいお世話になってます。実際に旅に出なくても、見てるだけで検索しているだけで、ワクワクが止まらなくなるサイトですので、興味がある方はぜひ海外ツアーから『出発日 博多ー釜山 かめりあ 料金』など入力して検索してみて下さい。夢が広がりますー

福岡空港から博多港までは車で30分くらい。一緒に旅する福岡在住のYちゃん父が送ってくれました。「ニューかめりあ」は博多〜釜山を約6時間で連絡しています。船名の「かめりあ」は英語で椿、釜山市の市花も椿、福岡市の花サザンカも椿科、共通する市花の「椿」から『かめりあ』と命名したそうです。
12:30に出港のはずだったのに、親切なおじさんが「12:10に出港してしまうので早く船に乗った方がいいよ」と教えてくれたので、その通りにしたら、本当に12:10頃出港していましたー。なぜー?

出港してすぐ船内のレストランへ。『和洋食はもちろん、ニューかめりあならではの韓国料理をご提供する本格レストランです。シンプルかつ、スタイリッシュな空間で、ゆっくりと会話を楽しんだり、海を眺めたりお食事をお楽しみください。』とありましたが、普通の食堂のような雰囲気だったような。。。トレーがそうでしょう。
その後は、船長の帽子?を被ってみたり、船内散策。デッキへ出てみたり、釜山観光の予定を練りました。船室はこんな感じ。11人部屋に私たち3人と、他に韓国人4人、、、ていうか乗船者は私たち以外全員が韓国人でした。
↑韓国人の女の子と仲良くなってるAちゃん(笑)2時間くらい仮眠しました。
日が暮れてきた頃、
そろそろ釜山港に到着です。

コメントを残す