京都一周トレイル1日目【北山西部】88→94番&【西山】1→14番

【京都一周トレイル】は、京都の東南、伏見桃山から、比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る全長約83.3キロのコースと、豊かな森林や清流、田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースからなります。 コースは以下の5つに分かれてガイドマップが販売されています。1コース500円くらい。私たちももちろんその地図を利用しています。

【東山コース】⇒伏見桃山~将軍塚~哲学の道~比叡山(約24.6km)
交通の便が良くコースの出入りが簡単で初心者にもおすすめ。京都観光を代表する寄り道ポイントがたくさんあり、京都の文化と自然を満喫できます。
【北山東部コース】⇒比叡山~大原~鞍馬・二ノ瀬(約17.9km)
壮大なパノラマが望める比叡山を越え、のどかな風景が広がる大原、静原へ。さわやかな山道をゆったり歩けば自然と心が和みます。
【北山西部コース】⇒鞍馬・二ノ瀬~氷室~沢ノ池~三尾・清滝(約19.8km)
真っ直ぐに伸びた北山杉の木立を抜けて、色鮮やかな三尾・清滝へ至る自然あふれるコース。氷室や京見峠など古い歴史が感じられる地名にも注目。
【西山コース】⇒三尾・清滝~鳥居本~渡月橋~松尾山~上桂(約12.0km)
清流・清滝川沿いの小径は家族にもおすすめ。鳥居本からは寄り道ポイントがたくさんあり、途中はさながら嵯峨嵐山観光。 春夏秋冬、どの季節に歩いても魅力的。
【京北コース】⇒細野~大森~山国~弓削~熊田~細野,山国~黒田(約48.7km)
京都駅からバスで1時間の自然豊かな京北地域を一周する約48.7kmのコース。滝又の滝、桜で有名な常照皇寺、魚ヶ渕の吊橋など多くの名勝や、里山風景を一望できる絶景ポイントなど、見所あふれる散策が楽しめます。(他のコースより、やや上級者向けです。)

私は、もともと秋の京都が大好きだったので、それなら、紅葉を楽しみながら歩けたら楽しそうだな、と思い、2012年の11月から12月にかけて実行しました。京都一周トレイルのほぼ全行程を歩いたには歩いたのですが、きれいに一周できたのではなく、ブツ切れに、あっちに歩いたり、こっちに歩いたりしたので、まとまりのない記事になっていますが、雰囲気や景色の参考になればいいなぁと思います。

スタートはここから~最初から途中です。【北山西部】88→94番、【西山】1→51番】までを歩く予定でした。予定・・・

なんだか紅葉は、終わりそうな感じでした。

終わってない、と思いたい。

地図と標識を二人で確認したはずだったのに・・・いきなり道を間違えて、まだ気づいてないのでグングン進む友と後に続く私です。

【浪切不動尊】

写真に夢中になっている場合ではなかった。

もう一度地図を確認するべきだった。

湿った感じもステキ

「見て!この岩、割れてる~」

「こんな葉っぱ、初めて見た~(気がする~)」

そして歩き出してから1時間半、ようやっと道を間違えたことに気付いた私たち。ガーン!!!これ緑の道じゃん!私たちが歩きたかったのは赤い道。

時、既に12時。とりあえず腹ごしらえすることにしました。食べないことには間違えた道を戻る元気も湧きません。シートを広げる余裕はある。

宮崎からお土産「あくまき」です。黒糖をかけていただきます。

こちらは台湾土産。

そして、再出発の時。3.2キロも間違えるなんて。気付かないなんて。

このような看板を全く気に留めなかった私。どうかしてた。

友は(何かおかしい・・・)と薄っすら感じていたらしい。だから最初に異変に気付いたのも友。一人だったら私、どこまで歩くつもりだったんだろう。

後に、そのだいぶ先には愛宕山があったと聞きました。

注意しましょう。

この標識を、しっかり確認して、点々の道へ進んでしまいました。学習学習・・・

気を取り直して歩き始めました。

色んな色の紅葉がキレイでした。

寂しい、寒い、でも嫌いじゃない。

【清滝】を目指しています。

こんな景色を抜けて。

手入れのかかる木

向こうの紅葉、キレイじゃない?

ほら♪

ほらほら♪♪

苔に雫がとてもステキ。だけど残念、写し撮れない私。

とにかくどこも川もキレイでした。

色を見つけると撮りたくなる。

落ち葉もカラフル

紅葉

いい色!

ステキ♪

赤い実がたわわに。

橋を渡る。

川沿いに建つ雰囲気あるお宅、宿?

枯葉の階段を下りて、川沿いを歩いて行きます。

【清滝】?

釣り人の後ろを通って歩いてく。

風景に溶け込む釣り人。

橋を渡って。

薄暗くなる時間と戦いながら峠を越えようと頑張って歩いていると、ちょうどトロッコ列車が止まった!

動いた!

ようやっと里に下りて来た。

だいぶ薄暗くなってきちゃったけど【愛宕神社】です。

灯す明かりがなんだかステキ♪

立派な屋根

家々の後ろに見え隠れする紅葉にも惹かれます。

【化野念仏寺】は閉館の時間を迎えていました。

【日本一の良縁ヒゲダルマ】ホラーにしか思えない。

雰囲気ある街並みが続いていました。

この後、トロッコ嵐山【西山】14番まで歩き、初日の行程は終了。ホントは苔寺まで歩きたかったけど、日が暮れて真っ暗になってしまい(←最初に道を間違えたから)断念せざるを得ませんでした。残りの行程は後半の予備日に歩くことになりました。