自然に囲まれた芦ノ湖で【箱根海賊船】に乗る。

4月半ば、ロープウェイに乗って、箱根観光へ。

ロープウェイ右側に見えるのは、大涌谷の煙です。昔、箱根の保養所でリゾートバイトをしていた時期があったので、4月~6月にかけての箱根観光の情報を少しお伝えできたらと思います。

窓の外にこんな富士山を眺めながら、

ロープウェイに乗っています。見えるは芦ノ湖です。

箱根・芦ノ湖の桃源台、箱根町、元箱根の3つの港、観光スポット結ぶ箱根海賊船に乗ります。天気が良いので、大自然の中、絶景の富士山が楽しめます♪

どうやら私はこの船【バーサ】に乗るみたいです。

17世紀前半『北欧の獅子』と呼ばれ北欧に威をふるったスウェーデン国王グスタフ・アドルフが建造し、唯一現存する17世紀の戦艦バーサ(初代スウェーデン国王)をモデルとした豪華な彫刻に飾られた船です。

展望デッキでは望遠鏡を片手にした少年が見張り役を務めています。

海賊と記念写真も撮れます。

別の船【ロワイヤルⅡ】とすれ違います。18世紀にフランスで建造され、フランス艦隊の旗艦として活躍した第一級戦艦ロワイヤル・ルイをモデルとし、船内外の装飾、船体後部の特徴的な回廊など往時の雰囲気が再現されているそうです。

特別船室では、フランス文化を感じられるような装飾を施し、また、船員の人形像やラット(舵輪)等を多数配置していて、非日常の楽しさを楽しめるような趣向を凝らしているそうです。

絶景

赤い鳥居が見えました。

箱根町港に到着です。

ちらりと顔を出していた真っ白な富士山。

海賊船と富士山。

芦ノ湖の看板と富士山。

バーサが出港していきました。

船はもうひとつあって、名前は【ビクトリー】18世紀にイギリスで建造され数々の歴史的な海戦で活躍し、現在も記念艦として保存、展示されているイギリス国民のシンボル的な戦艦ビクトリーをモデルにしている船です。(↓これはバーサのお見送り)

海賊船の料金は、片道と往復に分かれていて、料金を加算すると特別船室を利用することができるそうです。海賊船には一日フリー乗車券はありませんが「箱根ロープウェイ」と「海賊船」がセットになった「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」というものがあり、海賊船とロープウェイが一日乗り放題になるほか、一部の飲食店の利用料が割引になるサービスも付いています。また「箱根フリーパス」というものもあります。箱根登山電車や箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根海賊船のほか、箱根登山バス、小田急箱根高速バスなどバス一部指定区間を乗り降り自由で利用できます。

箱根を観光していて思ったのは、色んなお得なチケットがあって、ややこしく、自分がどこからどこに行くのか、どんな手段で(バスなのかロープウェイなのか船なのか)何をするのかを考えて、購入しなければならないこと。選択肢が多すぎる。「1日」とか「フリー」とか買っておけばお得だろうというのは、安易だということ。その説明は難しいということ(笑)すいません。しいていうならば、総合観光案内所に行き(又は電話して)やりたいことを全て伝えて、どのチケットがお得ですか?と丸投げする。教えてくれるかしら?

箱根町総合観光案内所
電話:0460-85-5700
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35
営業時間:am9:00~pm5:45

コメントを残す