【乳房山】登山でご来光を♡やっと出会えた【ハハジマメグロ】in 母島

毎日毎日シュノーケル三昧で忙しく、小笠原の最高峰【乳房山】登頂が果たせないまま迎えた最終日。

登山口へは、昨日から借りていたバイクで向かい、まだ日が昇る30分前の4時から一人登り始めました。

登山道は暗すぎてちょっと不気味。ヘッドランプをつけてる私もどうかと思いましたけど。(海旅にヘッドランプ持参してた私も・・・)

ここにハハジマメグロが遊びに来ているはずだったのですが、全く気配がありませんでした。

場所によっては周囲が明るくなり始めていました。

だいぶ登って来たらしい。

地図通り。小富士も二子島も見えた!

登頂。

乳房山463m。

ご来光も目的で出発したのですが、既に太陽は昇り始めていました。

朝日最高♪

無事、乳房山登頂を果たしたので、下り始めます。

整えられた登山道。

マルハチ?

シダ系の・・・

帰りは絶景ポイントが続きます。

港も見える。

緑もサワサワしていました。

心地よい風が吹いていました。

素敵な休憩所♪チャジャッタ!

一息入れました。

花だ花だ♪と思って写真を撮っていたら、

ハハジマノボタン(固有種)

緑も青も

白も。好きな色。

朝食の時間が迫っていたので、とっとと降りなきゃ。

でも待って、倒木。マルハチだ!○八

いっぱい落ちてた花は「ハハジマノボタン」?

そして!!やっと出会えた【ハハジマメグロ】

ハハジマメグロは母島にしか生息していない特別天然記念物の鳥です。

乳房山に登らなくても、ほとんどの観光客は「そこらへんで見れる」と言っていました。しかし私は、探していたにも関わらず全く見かけることが出来なかったので、

最後の最後で出会えて本当に良かったです。

ちょこちょこよく動く。

けっこう可愛いかも。と思えてきました。

乳房山の看板。

給水のお願い。

コメントを残す