【ははじま丸】~【おがさわら丸】を乗り継いで東京へ

【ははじま丸】に乗って、母島を発つ。父島~母島間は、定期運航しています。予約制ではないので、きっぷは「ははじま丸船客待合所」で直接購入します。片道¥4460~

お別れの太鼓演奏。

遠ざかる。

お別れダイブ。

空にはカツオドリ。

翼を広げると1.5m近くになる大型の鳥です。

トビウオやイカを空中から見つけてダイビングし、捕食するそうです。

これがソレかも。

トビウオは、たまに見かけました。

イルカが見たかったけど、現れませんでした。

カメでもいい。。。

【ははじま丸】は、約2時間で父島に到着。その約1時間後、東京行きの定期船【おがさわら丸】が出港しました。沢山のレイが投げられます。

レイは、島を離れる大切な人のために編んだもので、もらった人が、おがさわら丸のデッキから、海に向かってこのレイを投げ、レイが島に流れ着くと、その人は再び島に戻ってくると言われています。

見送り船がついてきます。

お別れダイブが次々と・・・

さようなら小笠原。

コメントを残す