ブータンの伝統技芸院【ゾーリン・チュスム】

こちらはブータンの伝統技芸院【ゾーリン・チュスム】です。寄宿生の学校で、仏画・塑像・木彫り・刺繍・漆などのクラスがあります。

木を削る少年

こんな物を作っています。

こちらの窓の向こうでは、

トントントン・・・

集中している子と、そうでもない子

作品の数々

女の子もいます。

ミシン隊(後ろの男の子は居眠り中・・・訪問者に気づいて照れ笑いを浮かべていました。)

機織り

ゾンカ語(ブータンの公用語)で描かれた色の種類?

放課後の教室って感じで、どこか懐かしい雰囲気でした。

おしゃべりをしながら、刺繍する少女。

二人で仲良くお絵描きかしら?

真剣。

こんなのが出来ちゃうのでしょうか??

こちらは仏画の教室?

龍。

各部の細かい比率まで厳密に定められているそうです。

美術室の椅子って感じ

彫り物に夢中

こんなの作ってます。

こちらの教室では・・・

真剣な眼差し。。。

先生も一緒に。

「先生、これはどうですか?」というような真面目な会話をしているのかと思ったら、ガイドさん曰く「先生、こんなに天気がいいんだからどっかピクニックに行きましょうよ♪」と話していたらしい。

ロッカーに描かれた落書き。親近感♪

建物の外観

まだ作り途中のような・・・

近くの民家。

コメントを残す