甘味処【菓子舗きすけ】の蕎麦シュークリーム&荒れる【千畳敷】in 佐渡島相川

どんより曇り空。青空も見えるのに変な天気の日。佐渡島・相川地区をお散歩。

まずは腹ごしらえに、甘味処【菓子舗きすけ】の蕎麦の実シュークリームを食べる。ほんのり蕎麦の香り漂う優しい味でした。他にお饅頭などの和菓子やマフィン、ケーキやシュークリームなどの洋菓子が並んでいました。小さなテーブルと椅子があったので、そこでいただきました。

趣のある家並みが続く道を歩いて、

やって来たのは、こちら【千畳敷】です。相川町市街地の北端、下相川の海岸にある岩礁です。平坦な広い形状から千畳敷と呼ばれ、古くから名勝地として知られているところです。

堤防に向かって海の上を橋がかかっており、迫りくる日本海の波や岩礁の様子を眺められます。波が穏やかな日には遊歩道を散策する人の姿も見られ、近隣の人々の憩いの場でもあるのだそうですが、

しかしこの日は、生憎の天気。波が凄すぎ。

でもちょっと面白いかも・・・

帰り道。シーサー?

自転車屋さん。

祭りの日でした。

コメントを残す