冬毛に変わる準備の雷鳥に遭遇♡広河原から北岳肩の小屋へ

初秋の白根三山縦走旅、広河原から北岳を目指して歩いていたら、途中すれ違ったグループのおじさんが突然「雷鳥だ!」と叫んだ。

雷鳥が見たくて見たくてたまらなかった私たちは「えっどこですか?どこですか?」と大騒ぎ。

「いや、声(鳴き声)がしたんだよ」と、おじさん。もしかしたら近くにいるのかもしれないと思い、探しに入るが見つからず。

そんな必死な姿を見て可愛そうに思ったのか、「もう少し先の葉っぱが赤く色づいている所で雷鳥見たよ」と素敵な情報をくれました。

それからの私たちは、雷鳥探しに必死でした。

と、友達が「あれ!!雷鳥じゃない!?雷鳥がこっち見てる!?」雷鳥???

雷鳥だと思いたい。近づいても、決して逃げない雷鳥。

こんなに近くで見ても、やっぱり雷鳥に見えるのは、私の目が、頭が、おかしいのでしょうか?(笑)

あの山?あの山の向こう?が本日の目的地「北岳肩の小屋」です。

キレイに色づいた素敵な道を歩いていると、

キターーーー!!!雷鳥です。

可愛い。。。

後ろ姿も、

足が白くなって、

冬毛に変わる準備です。

やっぱり可愛い。

すれ違ったおじさんが教えてくれた「赤い葉っぱの所」にちゃんといました。

こんな所です。

餌探しに夢中なので、

あんまり顔を上げてくれません。

歩いて来た道①

ガサガサガサ・・・小さな物音が。

いた!

この子も餌探しに夢中のようです。

動きが激しいので、やっと顔を上げたと思っても、この写真。

こちらはホシガラス

皆、お腹が空いてるらしい。

私の夕食はこちら。北岳肩の小屋の夕飯です。朝8時頃から歩き始めて、午後3時半、無事、肩の小屋に到着することが出来ました。

コメントを残す