冬毛に変わる準備の雷鳥に遭遇♡広河原から北岳肩の小屋へ
初秋の白根三山縦走旅、広河原から北岳を目指して歩いていたら、途中すれ違ったグループのおじさんが突然「雷鳥だ!」と叫んだ。
雷鳥が見たくて見たくてたまらなかった私たちは「えっどこですか?どこですか?」と大騒ぎ。
「いや、声(鳴き声)がしたんだよ」と、おじさん。もしかしたら近くにいるのかもしれないと思い、探しに入るが見つからず。
そんな必死な姿を見て可愛そうに思ったのか、「もう少し先の葉っぱが赤く色づいている所で雷鳥見たよ」と素敵な情報をくれました。
それからの私たちは、雷鳥探しに必死でした。
と、友達が「あれ!!雷鳥じゃない!?雷鳥がこっち見てる!?」雷鳥???
雷鳥だと思いたい。近づいても、決して逃げない雷鳥。
こんなに近くで見ても、やっぱり雷鳥に見えるのは、私の目が、頭が、おかしいのでしょうか?(笑)
あの山?あの山の向こう?が本日の目的地「北岳肩の小屋」です。
キレイに色づいた素敵な道を歩いていると、
キターーーー!!!雷鳥です。
可愛い。。。
後ろ姿も、
足が白くなって、
冬毛に変わる準備です。
やっぱり可愛い。
すれ違ったおじさんが教えてくれた「赤い葉っぱの所」にちゃんといました。
こんな所です。
餌探しに夢中なので、
あんまり顔を上げてくれません。
歩いて来た道①
②
ガサガサガサ・・・小さな物音が。
いた!
この子も餌探しに夢中のようです。
動きが激しいので、やっと顔を上げたと思っても、この写真。
こちらはホシガラス
皆、お腹が空いてるらしい。
私の夕食はこちら。北岳肩の小屋の夕飯です。朝8時頃から歩き始めて、午後3時半、無事、肩の小屋に到着することが出来ました。