「東洋一美しい海」宮古島

宮古島は沖縄本島から南西に約300kmのところに位置し、大小6つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島)で構成されています。初めての宮古島は、2002年の夏。確か1週間くらい滞在して、レンタサイクルやレンタカーで観光したり、ダイビングもやりました。2度目は、2006年の冬、2010年の夏にも再訪、何度も行きたくなる離島の一つです。

最初の紹介するのはこちら。宮古島・平良港から船で15分、伊良部島にある【渡口の浜】です。伊良部島は周囲約27キロの漁業の島で、下地島とは狭い水路をはさんで隣接しています。

長さ800メートルに渡って真っ白な砂浜が広がります。砂の白さと細かさは、とてもサラサラで、素足で歩くのが気持ちいいです。

伊良部島の海の色。宮古島の旅は、とにかくキレイな色に沢山出会えます。

18年も経っても、海の色は変わらず。

秋に飛来するサシバをかたどった展望台【フナウサギバナタ】です。フナウサギバナタとは、「船を見送る岬」という島の方言で、沖縄本島などに旅立つ家族や親戚の無事を祈り、船出を見送った場所だそう。

こちらは、宮古島市街地から北へ約4km【砂山ビーチ】パウダーのような白い砂の山の上から見える海の景色は最高です。

ヘビが横切った!

自然の力で造られた吹き抜けの洞窟でも有名です。

誰もいないビーチでタイマーを使って記念撮影してる私。当時の浮かれ具合いがわかります(苦笑)

宮古本島と池間島を結ぶ全長1425mの離島架橋。

橋の上からは西平安名崎や大神島が一望でき、透明なエメラルドグリーンの海が間近にみられます。

レンタサイクルを島尻港に横付けし、定期船で【大神島】へも渡りました。

たぶん、確か、これは大神島のビーチです。大神島は神の島と呼ばれ、神聖な場所(御嶽)には絶対近づいてはいけないし、撮影もいけない場所があるので、むやみに散策しないこと、とガイドブックには書いてあります。なので、ほとんど写真は撮りませんでした。

そして、こちらのステキなビーチは

【前浜ビーチ】です。トライアスロン宮古島大会のスタート地点として有名です。海の向こうには来間島が望めます。

スクール水着で遊ぶ子ども達。

来間島のどっかのビーチ。

【来間大橋】

宮古島でお世話になった民宿から見える景色。イムギャーマリンガーデン付近。こちらの民宿、検索かけても見つかりません・・・

海に浮かんだ滑り台。曇りの日。

旅の途中に知り合った子たちと一緒にレンタカーで周った思い出。

池間大橋or来間大橋???

ここは確か【吉野海岸】色鮮やかな熱帯魚の種類と数の多いビーチで有名です。ん~でもシュノーケルは、ポイントがズレていたのか、そんなに良かった印象がありません・・・

【東平安名崎】宮古島を代表する観光地。灯台の上からは、ほぼ360度水平線の雄大な景色を見ることができます。一緒にダイビングをした仲間と行きました。

夕日の時間。

ダイビングの日。海は穏やかで、とてもいい天気でした。

飛び込む人。

帰りたくない後ろ姿。

コメントを残す