【池間ロープ】&【池間ブロック】&トントンミーが可愛かった【島尻マングローブ林】

池間島にあるシュノーケルポイントの一つ【池間ロープ】ロープを使ってビーチへ出るので、この呼ばれているそうです。見た目はちょっと怖いけど、降りてしまえばたいしたことはありません。

入口はこんな感じ。のんびり感が漂っています。

早速、写真に夢中の友達と、

貝殻探しに精を出す二人。

私はビーチをお散歩。大きな岩がありました。

海の生物。微妙~

気持ち悪いけど、写真は撮りたい。

「見せて見せて♪」今日の収穫物は・・・

ガラス好きに気づいた友。

こちらは、池間ロープ近くにあるビーチで【池間ブロック】と呼ぶらしい。

右の岩上からの眺めも最高でした。

池間ロープよりは、こじんまりしていますが、海がキレイでシュノーケルも気持ちよさそうです。

池間大橋を渡ります。

こちらは大神島。

【島尻マングローブ林】へやって来ました。

カニと

【トントンミー(ミナミトビハゼ)】干潟をピョンピョンと飛び跳ねる魚です。出目金のように目が顔から飛び出しています。 そのクリクリした目は愛嬌が感じられます。ムツゴロウと同じスズキ目・ハゼ科の魚なので、ムツゴロウと親戚のような関係 だと言ってもいいかもしれません。

こちらのマングローブ林は、まだ若いのか背が低く、

ポコポコしていて可愛かった。

宮古島で手に入れた4個入り千円のマンゴーです。道路脇の直販売所で見つけました♪いわゆるB級品というやつですが、自宅で食べたり、親しい人達へ配る分には全然問題ありません。美味しいです。

こちらは、八重干潮シュノーケルツアーでお世話になったショップのおじぃがお土産に持たせてくれた「もずく」です。一本一本がとてもしっかりしていて、食べ応えがありました。

宮古島で見つけた陽気なマンホール。かわいい♪

帰りの飛行機はプロペラでした。

さよなら宮古島。

コメントを残す