熱海梅園と伊東温泉「東海館」で芸者姿体験
旅好きなおばあちゃんとの最後の旅行は、熱海伊豆の二泊三日。おばあちゃんと旅行をする時は、まず本人にどこに行きたいか聞くか、またはおばあちゃんの好きなことを盛り込む旅を計画します。80歳を過ぎてから海外デビューをし、中国・台湾・バリ島・タイ・オーストラリアを三世代で旅してきましたが、この時祖母は89歳で体力もかなり落ちてきていたので、近場で、祖母の好きなことを盛り込んだ旅を計画することにしました。祖母の好きなこと、花・踊り・着物・夜泣きラーメン・~体験(コスプレ的な)・多くの観光地を訪れたい(のんびり旅は嫌い)
一日目:熱海梅園へ
熱海梅園梅まつり(2018年は、1/4~3/6)では、期間中、園内には足湯や土産店もオープン。 日によって熱海芸妓連演芸会や落語会、甘酒無料サービスなどのイベントも実施します。(←2018年の情報)その後、伊東温泉文化施設「東海館」のお座敷文化大学にて芸者姿体験コースを受講。お値段12800円でした。
体験中のおばあちゃん。お化粧(芸者衆によるメイク)と、衣装着付け(引き着・かつら)をしてもらいます。カメラマンによる記念写真撮影(芸者姿3カット)こちらは母の後姿。雰囲気のある素敵な建物です。絵の前で東海館お風呂入浴とお茶・お菓子サービスもあります。
一通り終えて、満足気なおばあちゃんの笑顔。写真(を撮られることが)好きな祖母には、決め顔がありました。出来上がった写真を見ても、自分の嫌いな顔だと、破いて捨ててしまいます。おそらく下の写真は、好きな顔ではないはず。だけど、私はこのおばあちゃんの笑顔がかなり好きです♡嬉しいかどうかは別として、体験記念として、全員が源氏名と唇マークを登録し「東海館」に永久掲示するそうです。そういわれてみれば、祖母と母もやっていたような・・・。今も行けば、死んだ祖母の唇マークが保存されているのか。微妙~
時間が無い。二日目は明日~