世界遺産登録決定の五島列島旅プラン

友達と旅する時は、当たり前ですが、お互いの行きたいところ・行きたいお店・食べたいもの・やりたいこと・見たいものなどを出し合って、丁度いい所を見つけようとします。一緒に旅すると決めた時点で、興味の対象が近い友達なので、それは、そんなにズレないことが多く、どちらかが作り上げた旅に参加する形でも楽しめるとは思いますが、やっぱりせっかく一緒に旅するのだから、計画するところから、お互いの意見を持ち寄って、あーでもない、こーでもないと考えたり、あれもいいね、これもいいね、とやりあった方が、盛り上がります。一緒にやってる(旅を作り上げてる)感が大事だと思うのです。旅の計画に不慣れな方、自分の意見よりも、旅慣れてる人が計画した方がいいプランが出来上がるのでは?思ってる方もいると思いますが、そういう人は、ガイドブックを見て、「ここに行ってみたい」「これ、やってみたい」「これ、食べたい」と言うだけでいいと思います。もし、相手が旅好きな人だったら、喜んで、それを盛り込んだ旅を計画してくれるのではないかと思うのです。自分の希望を言う時のポイントは、枕詞に『出来れば・・・』とか『時間があれば・・・』とか、付けて話すこと。あと、優先順位を明確にすることも大事かな、と思います。旅の計画をメインで行う人も全部自分でやってしまうのではなく、たまには「ここのところは○○ちゃんが調べておいてくれないかしら?」「宿の予約、お願いしてもいいかしら?」など、あえて、少し作業をふってあげると、協力して作り上げてる感が出てきて、お互いの為だと思うのです。

五島列島行きのチケットは、取りました。あとは、旅を組み立てます。最初に図書館を訪れて、五島列島関係のガイドブックに片っ端から目を通しました。そして、キレイな写真の面白そうな美味しそうな楽しそうな、これは何なのかを書き出します。今回、私が書きだした五島列島でやりたいことリスト(メモ)

  1. 無人島スノーケリング(9:20~12:20)¥5,000
    福江島からクルーザーで15分
    尾根尾島の入江
  2. 野崎島自然学塾村・・・小値賀島から町営船で35分
    小中学校の木造校舎を再利用した宿泊可能 ¥3,500~
    伝説の王位石(おえいし)を目指すトレッキング
  3. 魚津ヶ崎公園・・・福江島
    300万本のコスモス(9月後半~10月後半)
  4. 長崎鼻・・・小値賀島
    空・海・青・緑・大地・牛
  5. 奈留千畳敷・・・奈留島
    干潮時
  6. 龍観山展望台・・・若松島
    若松瀬戸、大橋
  7. 青砂ヶ浦天主堂・・・中通島
    ステンドグラス
  8. 江上天主堂・・・奈留島
    世界遺産、木造、水色と白のパステルカラー
  9. 福貝教会・・・中通島
    高い船底天井と左右のステンドグラス
  10. 頭ヶ島天主堂・・・頭ヶ島
    世界遺産
  11. 旧野首教会・・・野崎島
    世界遺産、レンガ造り
  12. 旧五輪教会堂(移築した)・・・久賀島
    世界遺産
  13. 多郎島公園(さんさん富江キャンプ村)・・・福江島
  14. 農家民宿かたやま
    1泊2食 ¥8,000~
  15. 民宿 田登美・・・小値賀島

けっこうある。これはあくまでも、私が気になったメモで、出発前までに、友達と意見のすり合わせを行います。これ出しただけで、けっこうやった感があります(笑)何が何でも全部したい見たい訳ではありません。大好きな友達との旅行なので、一緒にワーワー行って帰ってくるだけでもう楽しいことはわかっていますので。ただ、どうせ行くなら後で後悔しない為に、出来ることは調べたり考えたりしておきたいと思って、いつも旅の計画をしています。そうしてわかったのは、五島列島はおよそ150の島々からなり、けっこうかなり広い、大きい、島間の移動が大変だし、時間も食う。船の時間や周る行程を考えなきゃな、ということでした。五島市観光協会のホームページを参考にしています。

コメントを残す