しらびそ小屋の厚切りトースト

以前、コロボックルヒュッテの厚切りトーストを紹介しましたが、忘れてならないのがもう一つ。しらびそ小屋の厚切りトーストです。しらびそ小屋は、長野県北八ケ岳の天狗岳に続く登山道の途中、標高2,097mのみどり池の岸辺にたたずんでいます。ふもとの稲子湯から、およそ2時間かけて、しらびそ小屋に到着です。歩き始めは曇り空だったのですが、到着する頃には、ガッツリ雨でした。ですが、かわいい看板のお出迎えにテンション上がります。ちょこんといるこの子はリス?この日の宿泊者は私たち3人だけで、到着した時、既に布団が敷かれていました。このガスでは天狗岳は見えません。夕食の時間まで、漫画や雑誌を読んだり、ウトウトして過ごします。忘れてならない土産物チェック♪かわいいバンダナ見つけました。便利でお手頃価格な手ぬぐいは、かわいいのを見つけると、ついつい購入してしまいます。こちらの手ぬぐいは山好きな友達の間では人気で、偶然、同じものを持ち合わせることもありますし、山好きな友達ならちょっとしたプレゼントでも喜ばれると思います。あと、山といえばコレ。ピンバッチ。こちらもかわいいので購入。おまちかねの夕飯はこんな感じ。揚げたての天ぷら美味しかった~翌日の朝食は、予約までして食べたかった厚切りトーストです。 目玉焼きその他のおかずも付いてきます。厚切りトーストの朝食は裏メニューのような存在になっていて、忙しくない時のみ、宿泊者のリクエストに応じてくれるそうなので、必ず電話で、お伺い&予約をして下さい。では「いただきまーす!」食後のコーヒーも美味しかった。↑左下にリスが横切ろうとしているのが、わかりますでしょうか?窓の外をリスたちがウロウロしている姿を眺めながらの朝食。ステキでした。ホシガラスも朝ごはんをもらいにやってきた。ガスもとれて、前日には見えなかった天狗岳もクッキリです。朝の木漏れ日の中、静かにたたずむ、しらびそ小屋。今回は、厚切りトースト目当ての朝食でしたが、素朴な感じ和食も魅力的。また機会があったら、朝食目当てに、のんびり目的に、もう一度、何度でも訪れたくなる山小屋でした。

公式サイト:しらびそ小屋のホームページ

泊まったことは無いのですが、しらびそ小屋から登山道を1時間半、お手洗いを借りる為、立ち寄った【黒百合ヒュッテ】にも、かわいいお土産がいっぱいありました♪色使いや絵の雰囲気がとても好みで、ちょっとはまってしまいました。特に友達の物欲が止まりませんでした(笑) のちに、昔、山好きだった一回り年上の友達に、その話をすると「あー黒百合ヒュッテね、あそこ、昔から何かかわいいお土産、置いているのよねー」と。そんな昔からあのかわいさなのか。しらびそ小屋のお土産といい黒百合ヒュッテといい、いったい誰のセンスなのかしら、と思わずにはいられませんでした。

コメントを残す