雨の五島列島【中通島】をレンタカーで教会巡り

五島列島旅4日目は雨。降ったり止んだり、青空が見えたり、豪雨にやられたりの中、レンタカーで中通島の教会巡りをしてきました。最初に訪れたのは【頭ヶ島天主堂】中は写真が撮れないので、パネルの写真を撮らせてもらいました。本物みたい(笑)次に、地図の『絶景ポイント』とやらで車を止めて。雨が止んでてよかった~次に訪れたのは【青砂ヶ浦天主堂】こちらも中は見るだけでした。
最後に【福見教会】は外から眺めただけ。
奈良尾港からフェリーで長崎港へ。入港の時は、ギリギリ保ってた天気。その後、どうしようもない大雨。しばらく長崎港の待合所で待機することになりました。
バスで長崎空港に到着してからは大忙し。お土産買って、五島うどん食べて、飛行機に飛び乗りました。あっという間の4日間。今回、改めて思ったのは、やっぱりネット環境だけではダメかもしれない、ということ。調べたいことをピンポイントで検索できないもどかしさと強く感じました。だからすぐ人に聞く(笑)その方が早い。助けて、教えてください、時間が無いんです、と、すがりつく。だいたい皆優しい人ばかりです。旅では特に、人に親切にしてもらう有難さを痛切に感じる出来事が多くあり、あー私も旅人には特に、親切にしてあげたい、出来ることはやってあげたいなぁと思うのでした。誰かに受けた恩を別の旅人に返す。これ、けっこう好きな感じです。

コメントを残す