陶芸体験 in 京都

宿を移動する日だった。三条河原町のバス停で降りて、近くの喫茶店でモーニング。その後、すぐ近くの【ケイズハウス】でチェックインを済ませ、荷物を置き、バスに乗って出発。2年坂の近くの道を適当に入り、ステキな石畳の道を歩く。道の先には、靄の中にどこかの(どこの?)塔が見えて、趣がある。しとしと雨が降っている。途中、昔のおもちゃや駄菓子が売っているお店で、かわいい象やパンダの紙風船を買ったり、レトロな着物や小物、手ぬぐいなどが売っているお店を覗いたり、食べ放題のお茶漬けやさんがあったりした。そうこう歩いていくと、陶芸体験のお店発見。雨の日は陶芸でもやろうかね。と決めていたのです。小さい器¥1500を選ぶ。まずは師匠のお手本を見せてもらい、どんな形の器を作るかイメージを膨らませる。初めてのロクロは、おっかなびっくり。自分で触っていると、変化が実感しずらいのだが(強く触ると壊れそうで、弱く触ると形が変わらない・・・)師匠が触ると粘土が自由自在で、あんなふうに好みの形が作れたら面白いだろうなぁと思った。色は茶系の秋色に決めて、送料込みでかかった費用は¥1850。高くない。

コメントを残す