八重山♡石垣島の絶景【川平湾】

川平湾(かびらわん)は、沖縄県石垣島の北西部にあるガイドブックなどにも必ず出てくる観光地で、黒真珠が養殖されていることでも有名ですが、川平湾のおすすめはなんといっても美しいエメラルドグリーンな海面と緑豊かな島々が点在する海です。

石垣島に旅行に行くなら絶対に見逃してはいけない絶景スポットです。私は最低でも4回は訪れています。石垣島が初めての友達や家族と一緒の時は必ずといっていいほど訪れる場所。天気さえ良ければ間違いない絶景に出会うことができるでしょう。(曇ってても海の色はある程度キレイ)間近で見るよりも少し離れたところから見るほうがさらに美しさが際立ちます。

木陰で写生をする人

海の方へ歩いてく。

ただ佇むだけで絵になる絶景。

透明度♡

川平湾は遊泳禁止。水中の珊瑚や熱帯魚や綺麗な海を見たいのであれば、グラスボードを利用しましょう。

グラスボードの中に入ると、真ん中の船底がガラスばりになっており、間近に海の中の生物を見ることができます。

川平湾には無数の色とりどりの珊瑚がいるので、とても美しい水中の光景が広がっています。クマノミなどを見つけることもできます。

川平湾でグラスボードを営業しているお店は複数あり、営業時間は9:00から17:00までのお店がほとんどです。料金は1,000円くらい。所要時間は、30分くらいです。15分おきに出航しているのでそれほど待つことなく利用できます。

帰りのバスまで、時間があったので、集落内をフラフラしてみることにしました。

赤瓦の屋根とシーサーと、ブーゲンビリアが、とてもステキだった【Resort life Kabira】(リゾートライフカビラ)中に入って、何か食べたのでしょうか??たった2年前のことなのに記憶が無くて、ちょっと焦ります。

ちょっと検索してみたら【Resort life Kabira】は南風通る川平の宿、として紹介されていました。カフェも併設?されているようですが、あまり情報がありません。そして私からの情報も外観がステキだったということ、だけなのかしら?誰に聞いてるのかしら??

赤瓦とブーゲンビリア。

と、石垣。

この木の感じ、道の感じが、沖縄です。

並べられた貝殻♡

ハイビスカスの道

そして再び海の方へ戻ってきました。

だいぶ潮が引いていました。

遊歩道を歩いて、

戻ってきちゃいました川平湾

数時間でも時間帯を変えると、海の色や空の色が違って見えるので、写真を撮らずにはいられず、後で見直せば、似たような写真ばかり。

でも撮ってしまうー

一度はお試しよ、グラスボート

子ども

奥には若者たち

そろそろ帰りのバスの時間なので、

また会う日まで、さようなら川平湾

この日の夕焼け

コメントを残す