船浮の絶景ビーチ【イダの浜】
船浮の絶景ビーチ【イダの浜】船浮集落から約600m、徒歩15分の場所にあります。
もちろん、真っ先に目指します。
大きな葉っぱ
緑のトンネルを抜ければ、そこは、
イダの浜
日帰りで船浮に来る人のほとんどが、イダの浜を訪れます。
しかし、船でしか来ることができない陸の孤島の為、混雑することはありません。
一緒に船に乗って、やって来た男性2人組も後から現れました。
そして、せっかくなので、再び、互いに記念写真を撮り合う。
イダの浜が人気の理由は、海の中にもあるそうです。
サンゴも熱帯魚が生き生きしていて、シュノーケリングを楽しめ、また湾状の海なので流れが少なく、穏やかなのも人気の理由です。しかし、時は3月、泳ぐには寒かった為、得意のヤドカリ遊びに精を出しました。
ウジョウジョいる中から、お気にいりの子を見つけ出し、顔を出すのを気長に待ち、出てきたところを激写♡
かわいい。
ここにもかわいい子が。
カニでした。
そして再び、貝殻とヤドカリとサンゴの世界へ
好きよねー
出てこーい
出てこーい
諦めました。
景色に戻りました。
白いお花が可愛かった。
ピントは微妙ですが
端の方まで歩いて行ったら、行き止まりました。
自分で歩いてゆける範囲は、だいたい制覇しようと試みます。なぜなら色んな角度から、絶景を満喫したいから。
戻りましょう。
丁度、イダの浜に到着してた修学旅行生と入れ違いで、港の方へ戻りました。
10代の若いころに、こんな絶景を見れて羨ましい。
チャルガーイダの浜
キレイな蝶々いた。
沖縄にはホント多い気がする
萎んだハイビスカスもステキです。
ブーゲンビリア
船浮は、あの天然記念物「イリオモテヤマネコ」が初めて発見・捕獲された場所とも言われていて、その証明となる「碑」が船浮小中学校近くの資料室・西表館の入口脇にあります。ただしイリオモテヤマネコは発見も捕獲も諸説あります旨、ご理解願います。ですって。
チャルガ船浮