世界規模の高さ【綾の照葉大吊橋】&豊かな自然に癒される【綾川荘】

宮崎県綾町のシンボル【綾の照葉大吊橋】は、昭和59年(1984)綾川渓谷に架橋された高さ142m、長さは250mある吊橋です。遊歩道としては世界規模の高さを誇ります。左右に揺れるスリルと、空中を散歩しているような体感ができるスポットとして人気です。橋の眼下には、カシ、シイ、タブ、クスなどの美しい広葉樹林が広がっています。

普段見られない場所から照葉樹林を観賞し、自然の大切さを感じてもらおうとの思いも込めて架けられたそうです。新緑の頃や紅葉の時期も見頃ですが、冬には青々とした照葉樹林が広がり、一年を通して景観を楽しめます。吊橋を渡りきると山の斜面に沿った遊歩道が約2キロに渡り続いていて、森林浴をしながら散策しできます。

宮崎県の中西部に位置する綾町には国内最大級規模の原生的な照葉樹林が広がっており、一帯は九州山地国定公園に指定されています。また、綾地域は平成24年(2012)年7月に国内では32年ぶり5カ所目となる「ユネスコエコパーク」(生物圏保存地域)に登録されました。

そして、もう一ヶ所、訪れたのがこちら。綾町自然休養村センター【綾川荘】です。

2012年7月にユネスコエコパークに登録決定された綾町を流れる綾北川の河畔に位置する自然に包まれた施設です。

温泉施設は小規模ですが、イオン化作用のあるという「光明石温泉」で、肌がつるつるしてくるそうです。

とてもステキな雰囲気の宿泊施設だったので機会があれば泊まってみたいなぁと思いました。

コメントを残す