自由な植木たちに心奪われた【知覧武家屋敷庭園】
友達のおすすめ、鹿児島県にある【知覧武家屋敷庭園】に連れてきてもらいました。石垣と大刈り込みの生垣が、とても面白く印象的でした。小雨がぱらつき、どんより雲の天気ではありましたが、思った以上のステキな観光地。2018年NHK大河ドラマ【西郷どん】のロケ地にもなっているそうです。
「知覧麓の武家屋敷群は、薩摩の麓の典型的な作例の一つで、折れ曲がった本馬場通りに沿って連なる石垣と生垣からなる景観にも優れ、我が国にとってその価値は高い。」として、昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されいます。また、同時に地区内の7つの庭園が「優れた意匠で構成されており、その手法は琉球等庭園と相通じるものがあり、庭園文化の伝播を知る上でも貴重な存在である。」として国の名勝に指定されました。
【森重堅庭園】知覧でも唯一の池泉式庭園となっています。
空は生憎の雨模様・・・水たまり。
町並みに溶け込んでた自販機。
石垣と植木が自由すぎて、
好きだー
色がうれしい。
【佐多直忠庭園】門をくぐると切石の目隠しに突き当たる、屏風岩とも呼び、防衛も兼ねた造りで、江戸時代中期の武家屋敷の風格を備えている。庭園とバックの植木の形、
その奥に見える山がコラボしているんだそう。
地区内は石垣で屋敷が区切られ、沖縄によく見られる石敢當(魔よけの石碑)や、屋敷入口には屋敷内が見えないように屏風岩(沖縄のヒンプン)があります。知覧の港が江戸時代に琉球貿易の拠点であったことから、武家屋敷も琉球の影響を多く受けているようです。
【佐多民子庭園】
3月も終わるというのに、何故かまだお雛様が飾られてた。
雨散らし
かわいいレインコート
しつこいくらい撮りまくった植木カーブ。
ハマってしまった。
【平山亮一庭園】石組みの一つもない大刈込み一式の庭園。
このカーブがステキ。
【平山克己庭園】背後にある母ヶ岳(標高517m)を借景として設計されています。
もちろん計算しつくされた庭園なのでしょうが、自由な感じがするのは何故でしょう・・・
【大刈り込み】とは、日本庭園の技法の一で、多数の樹木を寄せて植え、一つの大きな形になるように刈り込んだものなんだそう。この共存する感じがそうなのかもしれない?!
水仙
たくましい。
【西郷恵一郎庭園】枯山水式庭園
ポコポコした丸みが可愛かった。