トゥクトゥクで【ワット・ゲートガラム】in チェンマイ

10年前の5月に旅したタイのチェンマイの情報を少し。初日は半日トゥクトゥクという乗り物チャーターして、お寺巡り。その一つが【ワット・ゲートガラム(Wat Gate Khar Rnam)】でした。

たぶんこの建物の模様(ガラスモザイクで花等の装飾が施されており煌びやか)が、かわいくて、この目で見てみたかったのだと思います。(本堂の裏の壁っぽい。)

タイ北部には十二支のそれぞれの干支のお寺があります。ここは戌年のお寺で、戌年の人が行くと徳を積めるんだそう。仏塔やお堂の周りには犬の置物が多くあると、皆が言っていますが、私の写真に犬は登場しません。。。知らなかったみたい。

ワロロット市場からピン川の歩行者専用橋を渡り直ぐのところにあります。境内には本堂、礼拝堂、仏塔、博物館(←入場無料。昔の庶民の暮らしが見れる。)、学校等があり、天国にあるお寺を模倣したので、仏塔はその天界にあるお寺を指さないよう少し傾いているそうです。もちろん?それも知りませんでした。。。

ガイドブックなどでは紹介されていませんが見応え十分の寺。もっと勉強してから行けばよかったな。今更。

コメントを残す