白馬岩岳スキー場【信濃路自然歩道】で野生カモシカと目が合った!

だいぶ昔の6月、梅雨時期の白馬へ。おじさんの帽子からもわかるように【クラブツーリズム】が主催する『温泉完備のお宿限定!楽しみは自由自在6食付き!白馬温泉郷の~んびり4日間』というバスツアーでした。地元からバスは出発して、旅行代金はおひとり19980円!そうです。もちろん安さに飛びつきました。なので食事や宿はまるで期待していなかったのですが、意外にも値段の割には満足のいくもので、再び訪れてみたいと思える内容でした。ここ数年はここまで安いツアーを見つけることが出来ませんが、往復交通と宿(朝夕の食事付)が付いた滞在型のツアーは、自由度が高いので、ここ数年は好きなタイプとなりました。北海道や沖縄へも、このタイプで出かけています。

宿の看板猫?庭の緑に囲まれてゆっくりくつろいでいるところをおじゃま。鼻の周りが可愛かった。

宿はスキー場が目の前で、この時期は田んぼになっていました。夜はカエルの大合唱♪

1日目、到着してすぐ、白馬岩岳スキー場の【信濃路自然歩道】というところを歩いてみました。こんな景色の道を進みます。

紫色のお花。花菖蒲?

カサカサ動く草むらをじっと見ていたらトカゲがいました。

何かの気配を感じて、ふと顔を上げてみると、こちらをじっと見つめる動物が!何?シカ?イノシシ?

しばらく見つめ合った後、その動物はたくましい後姿を見せながら、山の奥へ消えていった。

後に白馬の動植物を紹介する案内板で私達が出会った動物にとてもよく似た写真を発見。カモシカ・・・だったのでしょうか?

何かを見つけると、とりあえず立ち止まり写真撮影が始まるので、なかなか前へ進みません。

地面に這いつくばるツツジ

緑の道にツツジの赤が鮮やかです。

白馬岩岳スキー場の自然遊歩道は想像以上に厳しい道のりで、ハァハァ息を切らせながら歩いて行きました。恐ろしく長い階段が永遠に続いているように思えました。

やっと道が開けて見えた景色がこちらです。

近くに大きな岩がありました。そしてそれに向かって進む友。

とりあえず登ってみたくなる。

帰り道

山を降りたところでヤギが放牧されていました。

白馬4日間の旅でお世話になった宿の前は、田んぼが一面に広がっていました。お散歩がてら歩いていると、何だか惹かれる風景が広がっていたので、立ち止まり撮影会。

休憩中のバッタ発見!まずは前から、

次は上から、

最後に横から撮ってみました。

花の名前は何でしょうか?

田んぼに写り込む空と雲。

コメントを残す