ハウスリーフのシュノーケル最高【エンブドゥビレッジ】in モルディブ

モルディブ【エンブドゥビレッジ】はハウスリーフと世界レベルのダイビングスポット(近くに35ヶ所あり)が有名です。私たちはこの旅でダイビングはしなかったのですが、ハウスリーフでのシュノーケルはほぼ毎日楽しみました。ハウスリーフだけでも、エイ、サメ、カメ、ウツボなど、数多くの素晴らしい生き物を見つけることができます。

業界屈指の経験豊富なダイビングインストラクターがいるDiverland – Embuduでは、初心者コースからマスターコースまで、様々なスキューバダイビングコースを提供していて、プロでもアマチュアでも、Diverlandでダイビングを申し込めば安心して楽しめるそうです。私も初めてのダイビングは、モルディブでの体験ダイビングで(島は【ビヤドゥアイランド】でしたが・・・)海の中の魅力を知ったのはこの時からでした。

ハウスリーフまでの道のりは、冷たい水と温かい水が混ざり合い、波はほとんどありませんでした。元気な珊瑚と大きな魚の群が通って行く様子、逃げる小魚たち・・・深い深い群青の青。キラキラ差し込む光。ポール付近を行ったり来たりする友の姿がチラチラしていました。↓こんな不思議な天気の日もありました。

島内散歩中に出会った【トカゲ】よーく見ると気持ち悪い気もするのですが、とても気になり、

気が付いたら追いかけ回していました(苦笑)

こちらは皆のアイドル【チョロオ】岩の上にいる鳥です。

後ろ髪がチョロッとしてるからチョロオ。友達が命名してました。

虹色の凧を見つけた。

顔なじみになっていた子どもが

かわいいサングラスをかけて、母親の元を少し離れて歩いて行ったと思ったら、

すぐ引き返した。「ママー」

こちらはお世話になったロッジです。我が家と化す。

窓の向こうに見える海。波の音で眠り、

雨の音で飛び起き、慌てて洗濯物を取り込んだり。

絵になるヨット

何もない島での、食事とシュノーケルと昼寝と散歩で過ごす時間が楽しすぎて、残り滞在日数を数え始め、帰りたくないと現実逃避を始めた頃。

真っ青な空ではないけれど味がある海の日。日課となっていた午後のシュノーケルの後、木陰で読書したり昼寝したりまったり過ごしました。

少し風が出てきました。雲も増えてきました。太陽が傾き海面が輝きます。防波堤に腰をおろして、ヤドカリの写真を撮りました。

虹を見れるといいことがある。

水上コテージのプレゼント・イルカの群・お天気・穏やかな海・・・

日が暮れる。月が出る。

夜景が見える。夕食までに過ごす時間。

コメントを残す