オークランドからフェリーでバード・サンクチュアリの島【ティリティリマタンギ島】へ

【23日目】 ニュージーランド北島 ティリティリマタンギ島

オークランドのフェリー乗り場から、隣に豪華客船を眺めながら

私たちが目指すのは【ティリティリマタンギ島】太古のニュージーランドの姿をかいま見られる貴重な場所として、地元民や観光客の足が絶えない島です。 

窓の向こうには昨日訪れたランギトト島が見えました。

上陸。桟橋を渡って島内へ。

DOC(環境保護省)とボランティアによって徹底的に管理・保護されているバード・サンクチュアリの島。 タカヘ、サドルバック、トゥイ、コカコといったニュージーランド原産の珍しい鳥が約80種類生息しており、ハイキングとバードウォッチングが楽しめる。 

この鳥は、たぶんプケコ。飛べない鳥。確か。

ホブスビーチ

晴れていたら、海の色、もっとキレイなんだろうな・・・

ホブスビーチはこんな感じでした。

私たちの先を行く家族。

地図を見ながら、間違いない、と登った坂。だいぶ上がってから、間違えた?引き返す気にはなれず、そのまま先へ進む。道はつながっているはず。と信じて。 

木々が面白い。

ここにもプケコが。最初は見つけるの楽しかったけど、

あなたどこにでもいるの?

餌を食べに来ていた鳥。

こっち向いて

・・・

あっ前から♪かわいい

あなたは!!!

久しぶり♪ミルフォードトラックでも出会った可愛い子ロビンです。

森の中は整えられた木道でとても歩きやすいです。

わかりやすい?かわいい看板で案内もしてくれます。

名のある木

赤いほっぺがかわいいこの鳥はノースアイランド・サドルバック?

鳥を探しながらトレッキングコースを歩いてます。

ランギトト島が見えました。

体型がお揃いでかわいいおば様三人組。

あの灯台を目指しています。

灯台付近のインフォメーション・センター&ショップでランチタイム。島内に飲食店は無いのでランチは要持参。

色んな鳥が餌を食べに集まってきていました。

食後は灯台をまじかに見に行く。

灯台には登れませんが、

脇に建ってたこちらに登ってみました。

うっすらランギトト島が見えました。(登らなくても見えます)

ここはどこ?映画とかに出てきそうな景色だね、と興奮。

ありそうでない木々。

こちらも久しぶり♪ニュージーランドバト。

首かしげてますか?

オウム?カカリキというらしい。

こちらもたぶんカカリキ。だけど何かが違う・・・

わからない・・・

もしかしたらライフルマン。

干上がった池にカモはいませんでした。

わかりやすい看板が鳥の名前を教えてくれています。

帰りのフェリーの時間まで森の中でリラックス。

フェリーが見えました。

待つ人たち

乗船。

ティリティリマタンギ島、全景。

天気は微妙だったけど、鳥探しを満喫した私たち。

楽しかった♪