9月五島列島旅計画の打ち合わせ♡

昨日、9月に五島列島を一緒に旅する友達親子宅へお邪魔して、旅計画の打ち合わせ&擦り合わせ&予約をしてきました。計画は一転二転とし「移動の手段が無い、いや、このフェリーならいけるかも?」「旅行日数が短すぎて島間の移動が限られていて大変。この島は、また次回に回せばいいんじゃない?でも次回なんて無いんじゃない?無いなら行きにくい島に行っておいた方がいいんじゃない?」「宿の予約が出来た、出来なかった、仕方ないからこの宿にしよう」「肉には興味がない、魚が食べたい」「送迎やってくれる、いや、やってくれないって、バスがあるからいいよそれで」「お弁当は作ってくれない、じゃあ朝食抜きにしよう」「この島は交通の便が悪いから諦めよう、いや、このクルーズツアーに参加すればまわれるんじゃない?ちょっと高いけど」「あとは、天気だね。台風きたら、全部ダメになるけど、その時は、五島うどんとウニと魚介と・・・美味しいもの食べて帰って来よう」「でも、天気はおばちゃんに任せたから!(←計画にはあんまり参加できないけど、超晴れ女のおばちゃんの出番はココ♪)」などと、上手く計画が立てられて嬉しくなって盛り上がったり、泊まりたかった民宿が、満室で泊まれなくて落ち込み立ち直れなかったりしながら、でも、何とか形が出来上がりました。以下がその内容です。

 

一日目:羽田6:55⇒(ANA)⇒長崎8:45/9:35⇒(ORC)⇒福江島10:05

五島列島キリシタンクルーズ(大人¥9,800)五島自動車株式会社 0959-72-2173
下五島(福江)発コース
※土日祝日のみ催行
※申込は7日前まで受付
※催行人数:2名以上 食事:なし
福江港(13:00発)~海上タクシー~(13:25)旧五輪教会堂(13:55)~~~(14:05)奈留港(14:10)=タクシー・バス=(14:30)江上天主堂(15:00)===(15:20)奈留港(15:25)~~~ (15:50)キリシタン洞窟(上陸なし)~~~若松港(16:15頃着)===青方バスセンター(16:50頃着)===五島うどんの里(17:00頃着)
※私たちは、福江島に戻って来たいので、江上天主堂訪問後、奈留港で離団し、奈留港から福江港への移動になり、奈留港(15:55発)→福江港(16:40着)の「フェリーオーシャン」(片道790円)(←クルーズとは別料金)を利用します。その場合、キリシタン洞窟は見れるのか見れないのか確認予定です。

宿泊:福江島【西光荘】予約済

 

二日目:福江10:10⇒(太古フェリー)⇒小値賀島13:00/14:30⇒(町営船はまゆう)⇒野崎島15:05

宿泊:野崎島【自然学塾村

 

三日目:野崎島8:05⇒(町営船はまゆう)⇒小値賀島8:25

※小値賀島観光

宿泊:小値賀島【民宿 田登美】予約済

 

四日目:小値賀島4:50⇒(太古フェリー)⇒青方6:05/有川14:00⇒(高速船)⇒長崎15:43/19:10⇒(ANA)⇒羽田21:00

※14:00まで中通島観光【青砂ヶ浦天主堂】【福貝教会】など

 

調べている途中の大きな発見は「五島市」と「新上五島町」の観光案内のページが分かれていたこと。私たちは最初「五島市」のページしか見ておらず、「新上五島町」の情報がまるで入ってこなかった為「新上五島町」は観光地があまり無いのだ、あったとしても盛り上がってないから、ネットに出てこないんだと思い込んでしまいました。【五島列島】と検索かければ「五島市」も「新上五島町」も全ての【五島列島】に関する情報が出てくるものだと。思い込みって怖いー

※【五島市】の観光案内がこちら⇒【五島市観光協会のホームページ
※【新上五島】の観光案内がこちら⇒【まるごと体験!!新上五島

でも、何はともあれ、だいぶ形になってきたことにワクワク、と同時に、毎日の船移動、全てが天気にかかってることに、ソワソワ、緊張感を覚えます。今から緊張したってなるようにしかならないのだから仕方ないのですが・・・。願うのは自由なので、とりあえず神頼みしておきます♡追伸:待ちに待ったWiMAX2+届きましたー!

コメントを残す