旭岳温泉【ラビスタ大雪山】 in 北海道

数年前に利用した北海道の旭岳温泉【ラビスタ大雪山】は、機会があればもう一度行ってみたいなぁという印象が残る宿の一つです。

神々と遊ぶ庭(カムイミンタラ)とも言われる大雪山の姿を仰ぎ見るように佇むラビスタ大雪山では、館内の至る所で大雪山の主峰・旭岳の眺望を楽しめます。

この時は秋晴れの清々しい天気で、何もかもが素敵に見えてしまったのかもしれません。

木彫りの看板がお出迎えの入り口。歴史の薫りとぬくもりが調和した佇まいです。館内はヨーロッパの山岳リゾートを思わせるクラシカルな雰囲気です。

客室もヨーロッパの山荘を思わせる落ち着いた雰囲気で、窓辺からは刻々と変わる雄大な旭岳の姿が見えます。また快適なベッドはシモンズ社製で、9種類から選べる枕で安眠をお約束されています。枕を使わない私には無縁でしたけど・・・

客室には備え付けのミルもあり、せっかくなので、本格的なコーヒーを飲むためにひと手間。粉になりました。トクトクトク・・・トクトクトクトク・・・最近でこそ、コーヒーの味が少しはわかるような気がしてきた私ですが(この後、自分用にミルも購入した)当時は、何だか濃さというか味がよくわかっていませんでした。ただ、旅先で朝のゆったりした時間を、部屋中に広がるコーヒーの香りを楽しめたことは幸せな時間でした。

お風呂は大雪山の恵みに満ちた源泉を種類豊富な湯船で天然温泉のかけ流しの湯を堪能できます。源泉は、ラビスタ大雪山から約2km離れた旭岳南西の湧駒別川沿い、標高1020m付近にあります。また、3つの貸切風呂も自由に利用でき、お風呂上がりには嬉しい冷たいアイスキャンディ♪の無料サービスもあるんです。最高ー。ちなみに朝は乳酸菌飲料が用意されていました。

夕食は創作フレンチの「ダイニング ノンノ」と、蝦夷鍋・狩人焼の「ヌプリ」から選べます。私たちは創作フレンチの方をいただきました。朝のバイキングはとても充実していて、イクラたっぷりのミニ海鮮丼を作って食べた思い出があり、朝食が特に良かったよなぁという印象が残っています。

夜食に夜鳴きラーメン(旭川名物醤油ラーメン)が無料で食べられるのも嬉しいサービスの一つでした。

アクセスはこちらから⇒ラビスタ大雪山ホームページ旭川駅から無料送迎バスもあり、完全予約制で利用日の3日前までの予約が必要です。

ラビスタ大雪山
住所 071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉
TEL 0166-97-2323
FAX 0166-97-2345

とにかく色々なサービスが嬉しい宿でした。そしてわかったことがありまして、この似たようなサービス(夜鳴きラーメンや湯上りアイスなど)を行っているのは【共立リゾート】というグループらしく、【ラビスタ大雪山】も【きらの里】も【ラビスタ伊豆山】も同じ系列でした。【ラビスタ】繋がりは、薄々感じていましたけど、他にも同じ系列の宿がいくつもあったので、機会があれば他の宿(【公式】共立リゾートのホームページ)も訪れてみたいなぁと思いました。好きになりそうな予感♡

コメントを残す